![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:37 総数:788506 |
4年 読書中〜いまどれくらい読んでる?〜![]() ![]() ![]() 今どれくらいの本を読んでいますか?? 今年度,学校全体で目標にしているのは,学級の3分の2以上の人数が,年間100冊(もしくは10000ページ)を達成することです。せっかく読んでいても読書ノートに記入していないと,カウントができないので,しっかりと読んだら記録する習慣も身に付けていきましょうね! 本を読むことで,いいことがたくさんあります! 例えば,『知識がふえる』『生き方のヒントがもらえる』『夢が広がる』『集中力がつく』『ストレスが解消される』『読解力や語い力が高まる』『視野が広がる』『創造力がみがかれる』『心がやすらぐ』などなどです。 長い小説が苦手だなぁ…読書が嫌いだなぁ…と思っている人も,読みにくい!と思ったら,ちがう本を選んだら良いと思います。絵本などにも素敵な本はたくさんあります。まずは手にとってみて,自分に合った本と出会えるといいですね。 今,だいたい50冊読めているペースだと,年間100冊いけるかな!?もうすでに100冊を達成している人も何人かいます!すばらしいですね。書くページがなくなったら,えんりょせずに先生たちに言いましょう。新しい紙を渡すことができます。もっともっと読めるといいですね。 4年 お話の絵〜がんばったね〜![]() ![]() 〜それぞれのあらすじをちょこっと紹介〜 1組「やさしい大おとこ」 むかし,山の絵にすむ大おとこが,ふもとの村の人たちと友だちになりたい,と思っていました。でも,声が大きすぎて,村人たちは聞き取れません。それを利用して,悪いまほう使いが村人から食べものを取り上げていました。ところがある日,ひとりの女の子が,大おとこが本当は心がやさしいとぐうぜん知り・・・? 2組「はるとあき」 『そうだ!あきにてがみをかこう』春夏秋冬と季節は巡ります。「私はあきにあったことがない。」そう気づいたはるは,あきに手紙を書くことを思いつきます。そこから始まる,はるとあきの往復書簡。忘れつつある大事なことを,思い出させてくれます。 お話を聴き,イメージを広げて,一生懸命に描きました。すてきな作品ができましたね。 きれいにするぞ![]() 10月のカレンダーは?![]() ![]() 表現運動
来週は,いよいよ体育授業参観です。子どもたちはグループごとに8拍×3の踊りを考えています。踊りは,それぞれのグループの個性が見られ,見ていて楽しい気持ちにさせてくれます。子どもたち自身も自分たちで考えた踊りということが嬉しいようで,おうちの人に見せることを恥ずかしくもあり,楽しみでもあるようです。
![]() ![]() ![]() 町たんけん パート3
3回目の町たんけんは,桂駅方面へ行ってきました。子どもたちにとって,これまでに利用したことがある場所や初めて知る場所がありました。行ったことある場所でも改めて見ることで「こんな見た目だったんだ」という声も聞こえてきました。今回,町たんけんをしたことで自分たちが住んでいる町が今まで以上に好きになったことでしょう。これからも自分たちが住んでいる町を大切にしてほしいです。
![]() ![]() ![]() 体育参観に向けて![]() ![]() 思いやって どう行動する?
新型コロナウイルス感染者に対する差別や偏見,誹謗中傷の
ニュースがとりあげられています。 これらは,感染への不安や恐怖から自分を守る行動ですが 感染者は,重症化への不安や恐怖,周囲の反応への不安など とても大きな壁にぶつかっているかもしれません。 新型コロナウイルスは,誰もが感染する可能性があります。 ほけんだより10月号では ・もし自分が感染したら,どんな気持ちになるかな ・どんな言葉をかけてほしいかな ・どんな行動をしたらよいかな を学級で考え,話し合ってもらいました。 ・感染者を支えるためには → うわさをしない・いつも通りに接する・一緒に遊ぶ・手紙を書く など ・自分自身の不安をやわらげるためには → 感染予防を徹底する 「思いやる」ってどうすることなのかを 具体的に考えることができましたね。 桂東小学校のみんなには 困難にぶつかったとき,誰かを責めるのではなく どうしたらみんなで乗り越えられるのかを 前向きに考え,行動できる人であってほしいと思います。 みんなの「思いやり」で みんなの「心」を守りましょう。 ぜひ,ご家庭でも話してみてください。 ![]() ![]() ![]() 4年 鳴子おどり〜元気におどる!〜![]() ![]() ![]() 4年 係活動も活発!〜お笑いが本かく的!〜![]() ![]() ![]() |
|