最新更新日:2024/05/28 | |
本日:225
昨日:149 総数:663550 |
6年生【集大成】 リトマス紙を使って <理科>今日は, 水よう液の性質を調べる為にリトマス紙を使って 実験をしました(*'▽') 赤が青になる? 青が赤になる? ちょっとややこしいですが, 青→赤 赤→赤 ☞酸性 青→青 赤→青 ☞アルカリ性 青→青 赤→赤 ☞中性 どのような覚え方でもいいと思いますが, 思い浮かばない人は, 今日伝えた… 『うめぼし』で覚えてみてはいかが?(*'▽') 1年生 にこにこ いっぱい だいさくせん
にこにこ いっぱい だいさくせんでは,これまでクラスを3つのグループにわけて自分の調べたいへやについて詳しく調べてきました。
「どんなものが置いてあったかな?」 「どんな時に使うへやなのかな?」調べて分かったことを絵と文で上手く表現することができました。 今日は,3クラスで交流をし,友達がかいたものを見て自分たちの調べていなかったへやについてもよく分かりました。 ☆3年・毛筆「力」☆
今回の毛筆では,「力」を習いました。
「おれ」と「はらい」の書き方に注意します。 力強く「力」を書きました。 6年生 クライマックスに向けて☆彡 <体育科>さあ〜,いよいよ, クライマックスに向けて動き出しました✨✨ 旗を波のように動かしたり, 旗の上下の動きで, 花が開いたり 閉じたりする様子を表現する為の動きを練習しました🔥🔥🔥 なかなか,カッコいいですよ〜✨✨ 後は,細かい部分をそろえるのみ!!! 『輝 〜Special Stay Gold〜』 完成の刻まで… もう間もなくです(*'▽')special 列にならんで
生活単元「列にならんで」
順番にならび,全員で行動することをめあてとして,ウサギ小屋まで行きました。 ウサギを見ていて,指導者が「行きましょう。」と言葉かけをすると,すぐに列を作る姿も見られました。 友達同士で「ここやで。」「ならんで。」等,声を掛け合ったり,教室に帰ってきて友達が手洗いをする姿を見て手洗いしたりと,友達を助けたり,良いところを真似したりしながら活動できた1時間でした。 6年生(Rainbow) あれ?これは?
今日は,体育がありました。
先日,家庭科の学習で作った「きんちゃく袋」に体操服を入れて来ました(^_-)-☆ 嬉しいことですね〜☆ また,作ったきんちゃく袋に弟の名前をパッチクロスでつけて持ち帰った人もいました。お家に帰ってから, 「弟にプレゼントしたの?」 と聞くと, さすが!お兄ちゃん! きんちゃく袋に 「お菓子を入れてプレゼントした」 とのことでした。 心温まる兄弟仲でした! 6年生(Rainbow) ジョイントプログラム(国語)
今日は,昨日に続き,ジョイントプログラムを行いました。
国語の聞き取りテストは集中していましたが, 後半の問題になるにつれて,空気が重たくなってきたように感じましたが… 結果は,どうでしょう…? 返却日を楽しみに待ちたいと思います。 6年生 お話の絵 学年鑑賞会<図画工作科>
夏休み明けから取り組んできた「お話の絵を描こう」の作品が全クラス完成しましたので,学年で鑑賞会をしました。
それぞれのクラスで題材となった作品が異なるため, 「どんな物語だったんだろう?」 「犬が登場するのかな?」 と,場面の様子を想像しながら,友だちの作品を見て回りました。 他にも, 「なにこれ?どうやって塗ってるの??」 「すごくない??」 着色の仕方や構成の工夫など,いろいろな作品を見る中でたくさんのいいところを見つけることができました。 6年(Go for it!) 理科 水溶液の性質 実験その2
理科の学習の様子です。
今日の学習では,炭酸水に溶け込んでいるものが何かを 探すために実験をしました。 軽くふると…あわが出てきました! お湯につけると…あわがたくさんでてきました! ということは…気体が溶けている?? 最後に石灰水に通すと…白く濁りました☆ ということは… 炭酸水の中に溶けているのは二酸化炭素!ということになりますね! 6年(Go for it!) お話の絵が完成しました!<図画工作科>
夏休み明けから取り組んできた,お話の絵が完成しました。
『冒険は月曜の朝』というお話を読んで想像した場面を水彩絵の具やクレパス,コンテなどを使って仕上げました。 富士山や銀杏の木などの自然を,どの子も一生懸命に表現しました。 なかにはクレパスのみを使用して,電車から見える風景を表現した子も。 教室に掲示していますので, 自由参観にお越しの際はぜひご覧になってください(^▽^) |
|