![]() |
最新更新日:2025/03/04 |
本日: 昨日:31 総数:411113 |
いきものとなかよし
生活科の学習で,ウサギ小屋にいるウサギさんに会いに行きました。驚かさないようにとみんなで話し合って出かけました。隠れてしまわないようにそーっとそーっと観察しました。もっと仲良くなるにはどうしたらいいのかな。学習を進めていきます。
![]() 6年 図工〜ひらいてみると〜3![]() ![]() ![]() 「傘をひらくと思ったより大きく感じることを知りました。また,色のセロハンを傘につけると,華やかな場所になったり,暗い場所になったりしました。」 「傘を置くだけでなく,ひっかけたりする工夫の大切さを友達の作品から感じました。」 6年 図工〜ひらいてみると〜2![]() ![]() ![]() 「傘を開いたとき,何も思い浮かばなかったけど,すずらんテープなどを貼ることで,どんどん想像が広がっていったのでよかったです。全部の傘を逆にしてやったので,次は傘の向きを変えてやってみたいです。」 「光が差し込むところでやることで,傘のとうめいなところに光が当たって水のように見えました,ほかの教科でやったことを活かしている人が周りにいて,すごいなと思いました。」 6年 図工〜ひらいてみると〜![]() ![]() ![]() まず,傘をひらいたときに何に見えるか,それを並べたり,組み合わせたときにどのように見えるかということを考えました。それから,傘だけでなく,傘を置く空間も意識して,場所の様子をどう変化させることができるかということを考えました。 子どもたちは傘の色や置き方を工夫し,傘を家に見立てたり,天気に見立てたりと,楽しそうに活動していました。 鑑賞で,自分の作品を発表をするときには,「この傘は雷や雨,この傘は虹,この傘は太陽を表していて,鳥獣戯画のようにお話になっています。」や,「家庭科で学習した寒色や暖色を傘の家に取り入れました。」などと話していました。 国語で習った「鳥獣戯画」や,家庭科の「冬を明るく暖かく」で学習したことを思い出して関連付けて図工の学習をしていたことに本当に驚きました。 6年 音楽 合奏!![]() ![]() リコーダーでメロディーを奏でる人,木琴や鉄琴で和音を弾く人… これからどんな合奏が出来上がっていくのか楽しみです! 2年 北白川スポーツの日![]() ![]() 今まで本当に練習を頑張ってきた子どもたち。 お家の人にも成長した姿やかっこいい姿を見せようね!と力を入れてきました。 当日はその姿をしっかりと見てもらえたと思います。 100点満点以上のがんばりでした! 3年生まで残り半分。これからもいろいろなことに挑戦していきましょうね! 2年 国語科「主語と述語」![]() ![]() 主語という言葉をはじめて知った子どもたち。 「お手紙」の文章をふりかえりながら,主語と述語の意味を知りました。 今後も文章を読むときには,主語と述語に気を付けて読んでいきましょうね。 2年 生活科「はつか大根」![]() 前回は葉っぱの数が2枚でしたが,「4枚になっている〜!」と子どもたちも嬉しそうでした。 これからの成長も楽しみですね。 5年 先生クイズ!![]() それをもとにクイズを作り,みんなに紹介しました。 10問中,多い子で3問しか正解しませんでした。 なかなかの難問でしたが,楽しく取り組むことができました。 5年 流れる水のはたらき!![]() 先生問題にさっと答えている子が多かったです。 (○か×か,判別がむずかしい子もちらほらいました…。) |
|