京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:251633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

2年 道徳「るっぺ どうしたの」

 わがままばかりで友達や家族に迷惑をかけてばかりの「るっぺ」。そんなるっぺの気持ちや行動について話し合い,みんなが気持ちよく過ごすために大切なことを考えました。
画像1
画像2

2年 生活科「大すき いっぱい わたしのまち」

 お世話になった地域のお店や施設にお届けするお礼の手紙が完成間近です!添えられた絵には,子どもたちの温かい気持ちがこもっていてとってもすてきです。
画像1
画像2

2年 国語科「お手紙」

 この日は,始めの場面のがまくんとかえるくんの気持ちを考えて音読をしました。二人の気持ちを考える時間には,「お手紙をもらえなくて悲しいのはがまくんなのに,どうしてかえるくんまで悲しいんだろう?」という話し合いもできました。
 授業の最後には,ペアになって音読をしましたが,自分が考えた音読の工夫を実践できている子が多くいました。次の学習も楽しみです。
画像1
画像2

あゆみ 体育参観 3

学年の団体演技

低学年「宝を集めろ!小栗栖海賊団」

中学年「オグShowソーラン」〜心を一つに〜

それぞれの練習の成果を発揮することができました!

友達と一緒に演技をするって楽しい!!
画像1
画像2

あゆみ 体育参観 2

画像1
画像2
オグリスグランプリ2・3では,ケンケンパーやジャンプ,シュートなど様々な課題に挑戦!
中でも平均台は最大の難関でしたが,二人とも足元に気を付けて渡りきることができました。

あゆみ 体育参観 1

画像1
秋晴れのもと,体育参観が行われました。
あゆみ学級の二人も元気に参加!!
よさこいソーランでは,リズムに合わせて鳴子を鳴らしたり,大きな声で「どっこいしょ!」のかけ声を言ったりしながら踊っていました。
画像2

2年 体育参観!

 お忙しい中,たくさんの応援ありがとうございました!子どもたちの一生懸命頑張る姿がとってもすてきでした。体育参観が終わり,燃え尽きてしまうのではなく,体育参観でつけた力をこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。
 2年生のみなさん,本当によくがんばりました!こころも体もゆっくり休めてくださいね♪
画像1
画像2
画像3

【5年生】体育参観(7)

画像1
画像2
画像3
 団体演技〜その3〜

【5年生】体育参観(6)

画像1
画像2
画像3
 団体演技〜その2〜

【5年生】体育参観(5)

画像1
画像2
画像3
 約1か月,5・6年で練習を重ねてきた演技。本番はみんなの一生懸命さが見ている人々にしっかり伝わり,とても感動しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp