京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:302668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

本気になったら

画像1
この仕事はすごい!

と思わず口に出してしまいそうな国語科の学習の様子です。
先生からモデルとして「警察官」を紹介され,うんうんとうなずいている子や質問する子。

動物園のじゅういのお話を学習する間,並行読書にも取り組みます。
どんな仕事を発見するか楽しみです。

ついのめりこんでしまうのは君のせい

画像1
理科の様子です。グループで実験方法を考えている様子です。
話し合いがうまくいくと,ついついのめりこんでしまうようです。
友だちの意見を一生懸命聞くことができると,つい質問したり...つい付け足したり...これがグループ交流。

基本は,「聞く」
そして,「話す」!

ついのめりこんでしまうのは、友だちの意見があるからだ。

これなんで商会

画像1
6年生の教室の前に,1学期から取り組んでいる図工の作品を置いています。ニス塗りを乾かしているのですが,よく1年生が立ち止まって見てくれています。
そこで「見てくれてありがとう。どんなことかんがえているの?」と聞くと
「6年生ってすごいな。ぼくもやってみたい!」と答えてくれました。

あこがれられる6年生になるためには,やはり見える化が大切です。

【つくし】短時間集中!

画像1
画像2
つくしファームの周りの雑草を機械で刈っていただきました。

刈った後の雑草を運び,土作りもしました。

とても暑い中でしたが,短時間で一生懸命作業をしていました♪

「まだやりたい〜」と素敵な一言も・・・

【つくし】給食スタート!

画像1
画像2
給食がはじまりました!

1か月ぶりの給食準備ですが,エプロンを丁寧にたたんで
「綺麗にたためたよ〜」と教えてくれました。

1学期の習慣が染みついているようです・・・

言われてやるのではなく,自ら行動する素敵な姿が見られました。

掃除が始まりました

画像1
画像2
 久しぶりの掃除でしたが,1学期の経験が生きていたのか,スムーズに掃除をすることができました。
 隅の方には細かいゴミが溜まっていたようで
 「こんなにゴミがあったんやなあ。」
 「すっきりしたなあ!」
 と掃除が終わった後,口々に話していました。

文章の中から探そう

画像1
画像2
画像3
 教科書の文章の中からキーワードを探す子どもたちのようすです。写真は,『おむすびころりん』から「おじいさんのしたこと」を探しているところです。
 たくさん見つけられたかな?

2学期初給食はスパゲティです!

画像1
 今日から給食が始まりました。2学期1回目の給食はスパゲティ!子どもたちに大人気のメニューです。とっても嬉しそうに食べていました。

休み時間

 今日から給食が始まりました。休み時間も昨日より長く遊ぶことができたので子ども達はとても嬉しそうです。音楽が鳴ると切り替えて後片付けをしていました。切替えを大切に過ごすことができています。
画像1
画像2
画像3

ボタンどめ

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で「ボタンどめ」に挑戦しました。ボタンと布の間を少し開けることなど一つ一つの作業を確認しながら取り組むことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/15 視力検査5年(行事1/2)
朝お話宝石箱読み聞かせ2年
※西陵中入学説明会案内配布
10/16 1・2年遠足
視力検査3・4年(行事1/2)
ALT
※姉妹都市作品展搬出 上里小
SSWなし
10/19 あいさつ運動
視力検査2年(行事1/2)
卵除去食
※電気設備点検15:00〜
10/20 5・6年ジュニア京都検定
食の指導5−2
ALT
視力検査1年(行事1/2)
10/21 6年修学旅行
※給食室グリストラップ回収
※網戸設置9:00〜

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp