最新更新日:2024/10/03 | |
本日:4
昨日:120 総数:655769 |
栽培委員会 花いっぱいになあれ!32個のプランターと4つの花壇に花がきれいに植え付けられました。 今日は,暑いほどの日差しが届く気候でした。暖かい間に元気に生長し,寒い冬をのりこえ,春にも明徳小学校を彩ってくれるように,栽培委員会がお世話を続けます。 2年生 花の苗を植えましたパンジー,ビオラ,ノースポール,キンギョソウの中から自分が好きな花を選びました。 今はまだ,植木鉢の真ん中にポツンとした小さな苗ですが,「お水をやって太陽に当てて大切に育てたら,植木鉢いっぱいにお花が広がるよ」と伝えると,「やったー!」「絶対お世話する!」と,張り切っていました。また,「まだ花が咲いていないのをください。ぼくが咲かせたいから」という嬉しい声を聞くことができました。 6年生(岩倉の魅力を発信しよう)今回は自分たちの魅力発信の出来具合をクラスで見合いました。グループごとにアドバイスを送ったので今後へ生かせそうです。 花壇の準備きれいになった花壇とプランターに,「花と緑の農芸財団」様から寄贈いただいたパンジーとビオラ,ノースポール,キンギョソウを植えます。2年生も1人一鉢でこれらの花を育てる準備をしています。 学校が花でいっぱいになる日が楽しみです。 5年生 面積
面積の学習が始まりました。初回の今日は,「長方形や正方形の面積の公式を使って,三角形の面積を求める」という活動をしました。最初は戸惑いもあった子どもたちですが,考えを深め交流する中で,様々な考えを出し合う楽しさに気づいたようでした。
学習後のふり返りでは,「自分で考えた図でもとめると楽しかった。」「三角形のままじゃなくて四角形に変える考え方があることが分かった。」「やりやすい方法を見つけたので,ほかの方法にも挑戦したい。」などといった言葉があり,算数の楽しさを感じられたことが分かりました。 明日も今日のように楽しんで面積の学習に取り組んでほしいと思います。 5年生 きいて,きいて,きいてみよう
国語科「きいて,きいて,きいてみよう」の学習を進めています。1組では前時のインタビューをもとに,前回班でインタビューし合った内容をクラスのみんなに向けて報告しました。これまでの生活では気付かなかった友達の新たな一面を発見できたのではないでしょうか。
5年生 ゲストティーチャー
先週の6,8日と今日,ゲストティーチャーとして保護者の方々に来ていただきました。それぞれ仕事についての熱い思いや,仕事に就くまでの,また,仕事を始めてからの苦労や喜びについて話していただきました。どのお話も学校の授業ではなかなか学ぶことのできないリアルな内容で,非常に良い経験となったことでしょう。この経験を生かし,これからのめいとく学習,ひいてはこれからの将来を考える上での財産にしてほしいと思います。
お忙しい中子どもたちのために時間を作っていただきありがとうございました。またこのような機会があれば,ぜひお力添えをお願いいたします。 10月12日(月)の献立
10月12日(月)の献立は, 麦ごはん,牛乳,筑前煮,かきたま汁でした。筑前煮には秋においしいれんこんやごぼうを使いました。
<子どもたちの感想より> ・むぎごはんがあまくておいしかったです。よくかんで食べました。(3−3) ・ちくぜんにのれんこんがシャキシャキでおいしかったです。(星の子) ・こんにゃくがつるつるしておいしかったです。(2−1) ・かきたまじるのほうれん草がとろとろでおいしかったです。ちくぜんにのごぼうが,中にしるがしみこんでいてとてもおいしかったです。(3−2) ・わたしがおいしかったきゅう食はかきたまじるです。どんなところがおいしかったというと,たまごとほうれん草がトロトロなところです。ほかのきゅう食もおいしかったです。(3−1) ・かきたまじるのとうふのやわらかさとスープのおいしさ,たまごのおいしさがコンビばつぐんで,とてもおいしかったです。のどをつるんと通っていったので,よりおいしかったです。(5−1) 4年生 理科 わたしたちの体と運動
理科の学習で「わたしたちの体と運動」の単元に入りました。わたしたちの体はいろいろな動きをすることができますが,体のどの部分をつかって動いているのか,また体のつくりはどのようになっているのかについて問題を解決していきます。はじめの実験では,「うでのほねはどのようなつくりで,どのように動くのだろうか。」という問題をたてて行いました。実際に自分のうでを触りながら「あ!ここに丸い骨がある!」「ほねのまわりは筋肉があるのかな?」「関節が曲がる部分か!」と興味津々で実験をしていました。
6年生(つながろう岩倉〜魅力発信の準備をしよう〜) |
|