最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:121 総数:274925 |
図画工作 言葉から思いを広げて
図画工作「言葉から思いを広げて」の学習で描いた作品の鑑賞をしました。
物語から想像を広げ,自分なりの世界を表現しました。 友達の作品がどのように描かれているか,近くに行ってみてみたり,自分の席から心惹かれる色や形を探してみたりとじっくり,作品を鑑賞することができました。 自然災害に備えて,自分たちにできることをまとめました。(4年 社会)
社会科「自然災害から人々を守る」の学習では,大雨や台風など自然災害への備えや自分たちにできること(自助)を学習しています。
子ども達は,ニュースなどで自然災害の情報を知ること,災害用の伝言ダイヤルで連絡を取り合うこと、ひなん用のリュックを準備することなど,常日頃から緊急時に備えて生活することの大切さを感じていました。 3年生 外国語活動
英語の学習で,モンタナ先生が来てくれました。
「色」のカードを使ってゲームをしました。 色を表す単語の発音を楽しく覚えられました^^ 3年生 理科
この間の「動物のすみか」の学習の続きで,見つけた動物(昆虫)がどんな場所で何をしているかを観察しました。
バッタやアリ,チョウなどがそれぞれ違う場所で,えさを見つけたり隠れていることを観察した子ども達。 理科は,問題⇒予想⇒観察⇒結果・考察の流れで学習しています。 次の理科は結果からの考察です。自分から課題に意欲的に向かう力を付けていきたいと思っています♪ ALTのモンタナ先生と学習!
モンタナ先生と一緒に,英語での教科の言い方を練習しました。最後には,教科のカードを使い,Matching Game(神経衰弱)をして,さらに英語に親しみました。
卓球で目と手の協調をトレーニング。初めてでしたが,集中してできました。 版画の下書きをかいています。(4年 図工)
図画工作科「ほって すって 見つけて」学習では,版画を彫るために下絵をかいています。版画のテーマは「生物」です。図鑑を見ながら,子ども達は一生懸命に下絵をかいていました。
来週から,彫刻刀を使って彫っていきます。 学校で購入された方には, 今週中にお渡しします。 ご家庭に彫刻刀がある方は,準備をお願いします。 3年生 走り幅跳び
体育で走り幅跳びをしています。
今日は,砂場に水たまりができていたので,水がはけているところを使って,片足で踏み切って両足で着地するリズムをつかむ練習をしました。 助走したまま,片足で踏み切るのは意外と難しいようです。 また,来週の幅跳びで成果が発揮できるかな^^ その後は,クラスの人数を3つに分けて,それぞれで中当てをしました。 沢山の笑顔が見られました。 9月7日(月) 避難訓練
9月7日(月)5限,不審者が侵入したことを想定した避難訓練を行いました。不審者から身を守るための心構えについて学習をした後,放送の指示で避難を行いました。担任の先生の指示で教室の扉,廊下側の窓のカギを閉め,教室の廊下側に机,椅子を移動させ,不審者の侵入を阻止し,避難隊形になるという避難行動を行いました。
どの学級でも担任の先生の話をしっかりと聞き,真剣に避難訓練ができていました。 3年生 書写 原稿用紙の書き方
毛筆をお休みして,原稿用紙で書く時の決まりや書き方をおさらいし,教科書のお手本を丁寧に書写しました。
ひらがなやカタカナは漢字よりも少し小さく書くと良いという新しい気づきがありました。 「丁寧に書くことに集中し過ぎて,少し小さく書くことを忘れてしまった。」という意見が聞かれるほど,子どもたちは集中して取り組んでいました。 改めて字を丁寧に書く大切さと難しさを感じていました。 |
|