最新更新日:2024/09/27 | |
本日:31
昨日:70 総数:541532 |
9月25日なごみ献立
今日の給食はなごみ献立 こぎつねちらしの(具),だいこん葉のいためもの,とうがんのくずひき,おはぎ,牛乳でした。
おはぎは季節の和菓子で日本では昔から季節や行事に合わせて食べられています。 この時期にさく「萩の花」に似ていることから「おはぎ」と呼ばれています。 4年 新聞を作ろう!
国語科の学習で新聞づくりに取り組んでいます。社会科で学習した「くらしと水」か「くらしとごみ」のどちらかを選んで,学んだことを伝えます。わりつけを考えて,見出しを工夫して,写真を貼って…。どんな新聞ができあがるか,とっても楽しみです♪
生活科で1年生と交流!
生活科の学習で,一人ひとつのお店を出して1年生と交流しました。お店を出すまでドキドキしている子が多かったですが,いざ,お店を出すと,1年生にやさしくていねいに教える姿がたくさん見られました!1年生から「とっても楽しかった!!」「いろんなお店があってよかったです!」「来年は,わたしたちががんばってやってみたいです!」と言ってもらえました。お兄さん,お姉さんをしている姿がたくさん見られて,頼もしかったです!しっかりと学習を進められてよかったですね。
バトンパスを極めよ!!
体育科学習でリレーをしました。今年度は体育科の参観に向けて学年で取り組んでいきます。
練習前に100m走の世界記録保持者トップ10を見た子どもたち。日本人が入っていないと知りました。その後,リオオリンピックの男子4×100mリレーの映像を見ると,「バトンパスをうまくすると世界で2位をとれるくらい,はやくできるんだ。」と気づきました。そこから,「この学習でもバトンパスやリードの仕方が大切なんだ」と感じていました。 一回目の練習。リオオリンピックの日本人選手のイメージをもっていざ,対戦...しましたが,当然,なかなかうまくいきません。バトンを落としてしまったり,バトンパスでつっかえてしまうグループがありました。これから,どれだけうまくなっていくか,タイムが縮まっていくか楽しみです!! 新聞っていいな
国語科の学習で新聞を読みました。新聞の書かれ方を知ったり,2つの記事を読み比べたりしました。また,自分が興味をもった記事を選び,感想や考えの交流もしました。
「文字が多くて読みにくいと思っていたけど,見出しやリード文があってわかりやすく,意外と読みやすかった。」 「自分の好きな記事を選んで読めるからいい。」 今は新聞以外にもたくさんのメディアがありますが,その中でも残っている新聞。きっとそれだけ魅力があるんですね。 思いを広げて
「駅に到着したシーンを絵にしたいな。」
「人を描くのがむずかしいな。」 『冒険は月曜の朝』のお話から思いを広げ,絵に表しています。子どもたちが物語の印象に残った場面を選び,絵を描いています。 すこしずつ完成に近づいていて,出来上がりが楽しみです。 【4年】ハッスルタイム
今日の朝の帯時間はハッスルタイム(体を動かす時間)でした。いつもよりも10分間長く遊べるロング朝休みの日だったので,4年生みんなで用具を使って遊びました。用具には,投げて遊ぶ「フライングディスク」「ロケット」フラフープなどがあります。
放課後は用具を使って遊べるので,どんどん遊んでほしいと思います。 ただしいかみかたをおぼえてたべよう
1年生では,栄養教諭の高橋彩先生から,
歯の模型を使って,「正しい噛み方」についての 授業がありました。 早速,給食時間には, 「よく噛んでいると味が変わった。」 「いつもより,美味しく食べることができた。」 「耳をふさいで噛むと,音が聞こえた。」 などの声が聞かれました。 是非,おうちでも取り組んでみてください。 体育科授業参観に向けて3年 実験をしました
理科「地面のようすと太陽」の学習で日なたと日陰の地面の温度の違いを調べました。
温度計の使い方をしっかり覚えて,いざ運動場へ! 結果はどうだったかな? これから結果をまとめていきます。 |
|