最新更新日:2024/07/22 | |
本日:4
昨日:57 総数:236321 |
体育の授業の様子 (2年)
パスゲームをしています。どうしたら上手くボールがパスできるか考えてやりました。「〇〇ちゃん,いくよ。」この声かけがあったので,しっかりボールを受け取ることができました。パスを出す人も力加減を考えて投げていました。チームワークがとてもよかったです。
総合みらい「わたしたちの高瀬川」高瀬川を歩く時に五感を使って歩くことで四季を感じるられることや,高瀬川が世界とつながっているというお話をしていただきました。また,今の高瀬川のよさ,素晴らしさがこれから先もずっと続いてほしいという思いも聞かせていただきました。 地域に流れる高瀬川について,自分たちは今後どうしたいのか考えるきっかけになったようです。 プレゼンテーションソフトを使って(5年)
プレゼンテーションソフトを使って,がんばって作った発表資料の交流をしました。タブレット片手に発表する子どもたち。少し誇らしげな様子で,楽しく交流することができました。他教科や総合の学習でも生かしたいと思います。
部活動 サッカー体力アップタイム第2回クラブ活動
2回目のクラブ活動を行いました。
どのクラブも前回計画した予定通りに活動を行うことができました。 違う学年の友だちと一緒に活動するというだけでなく,百人一首をしたり,自分たちでマスクを作ったりすることは,普段の授業ではなかなか経験できません。これからも,クラブ活動で楽しみながら,たくさんのことを学んでいってほしいと思います。 スクラッチでキャラクターを動かそう(3年)
プログラミングの学習をしています。自分でキャラクターの動きを考えたり,実際に動くようにプログラムに表現したりしました。一人一台タブレット端末を使用し,テキストを見たり,友だちと教え合ったりしながら取り組みました。
「次は○○をしてみたい」と自分なりに試してみる人も。やってみたいことにどんどんチャレンジしていく姿勢素晴らしいです。 総合「みらい」(4年)そして,今日はなんと,高瀬川を作った角倉了以さんのご子孫である,角倉吾郎さんにお話を聞かせていただきました。この時間を楽しみにしていた子どもたち。お話を聞くことで,これまでに抱いていた疑問も少しずつ解決し,新しい発見もあり,充実した時間になりました。 「命がけで高瀬川を作ってくれたんだな」「昔の人が守ってきてくれたおかげで高瀬川があると分かった」などの感想がでました。 どのくらい手伝いをしているか伝えよう(5年)
外国語科「What time do you get up?」の学習で,今日はどのぐらい手伝いをしているのかについて伝え合いをしました。
「Do you clear the table?」 「Yes,I do. I always clear the table.」 usuallyやsometimesなど,どのくらいするのかの表現も上手に使って伝え合いをすることができました。 総合「みらい」〜仕事調べ〜(5年)
学校司書の先生が用意してくださった仕事の本で,いろいろな仕事について調べました。
自分が興味のある仕事や両親の仕事についてや「働く」とは何かなどについても懸命に調べていました。 交流をしようと考えていたのですが,子どもたちの真剣に調べる姿を見て,交流は断念・・・。その分,来週の交流がとても楽しみになりました! |
|