![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:22 総数:282600 |
7年 ふるさと未来科![]() ![]() ![]() 本日は,レイアウトを考えて下書きを始めていきました。 自分が調べている職業について,周りのみなさんが思わず見たくなる仕上がりを意識して取り組んでいました。 自転車安全教室![]() 7年1組 美術![]() ![]() ![]() 『絵文字がしゃべりだす』という課題で, 文字がわからない人にも,イメージで分かってもらえることを ポイントとして制作しています。 新校舎住民見学会及び学校図書館の地域開放のお知らせ
この度,10月24日(土)・25日(日)に,保護者や地域住民の皆様を対象として「新校舎住民見学会」を開催させていただきます。
また,10月31日(土)からは,「学校図書館の地域開放(土曜・日曜)」が開始されます。 それぞれご興味のある方は,以下に掲載のチラシをご確認の上,マスク着用などの感染症対策を行っていただき,ご来校くださいますようお願いいたします。 なお,本市の新型コロナウイルス感染状況や気象状況により,実施を延期する場合があります。その際は,京都京北小中学校のホームページでお知らせします 1 新校舎住民見学会の概要 (1)見学日時 10月24日(土)及び25日(日) ※混雑緩和のため,居住地区ごとに時間帯を区分して実施します。 できる限り下記時間帯にお越しくださいますようご協力をお願いします。 1 黒田地区・山国地区 24日(土)13:30〜15:30 2 弓削地区・宇津地区 25日(日)10:00〜12:00 3 周山地区・細野地区 25日(日)13:30〜15:30 (2)問合せ:075−222−3791 (京都市教育委員会教育環境整備室) 075−852−1133(京都京北小中学校) 2 学校図書館の地域開放の概要 (1)開館開始日 10月31日(土) 10:00〜 (2)開館日時 土曜,日曜の10:00〜16:00(12:00〜13:30を除く) (3)地域開放の主な内容 ○館内図書の閲覧(貸出しは今後検討) ○親子向け行事の実施(読み聞かせ等) ○大人向けの図書(雑誌等)の配架や,未就学児向け図書(絵本・紙芝居)の充実 (4)問合せ:080−4830−8841(京都京北小中学校 地域開放図書館 ※内容等の詳細は,以下のチラシを御覧ください。 新校舎住民見学会 学校図書館の地域開放 7年2組 技術![]() ![]() ![]() 定規をつかって木材に線を引き,ノコギリを使い 『ペンスタンド』の制作をしています。 10月9日の給食![]() 牛乳 カレーあんかけごはんの具 とびうおのこはくあげ 黒枝豆 京北産の黒枝豆をスチームコンベクションオーブンで蒸しました。 〜今日のあじわい〜(あじわいポストの感想です) ・みた目はおいしそうでした。かおりはにこにこするにおいがしました。音はカリカリしていました。ふれたようすはさくさくでした。あじはとてもおいしかったです。気持ちはにこにこでした。 ・カレーあんかけごはんはにんじんがあまかったです。えだまめがおいしかったです。 2年生 算数 九九を頑張って覚えています!![]() ![]() ![]() 子どもたちは『九九マスター』をめざして,頑張って覚えています。 またご家庭でも,九九を聞いてもらえたらと思います。 運動会・体育祭を実施しました
10月12日(月),秋晴れの素晴らしい天候の下,令和2年度運動会・体育祭を実施いたしました。2度にわたる延期で,皆様には大変ご心配をお掛け致しましたが,本日無事に開催することが出来ました。多くのご来賓,保護者の方々に来校いただき,ひときわ大きな声援の中で子どもたちは一生懸命持てる力を出し切ってくれたと思います。コロナ禍で,十分な練習時間も取れず制限も多い中でしたが,その状況でも一生懸命に,そして楽しみながら競技に取り組むことのできる子どのたちの力は,あらためてすごいと感じました。また全校生徒での実施ができずに,ステージごとに実施したことで,ステージでの一体感は強まったように思います。1stステージ,2ndステージ,3rdステージと進む中で,まさに子どもたちはこのように成長していくのだなと感じた運動会・体育祭でもありました。生徒の皆さん,今日はお疲れさまでした。
ご来賓並びに保護者の皆様におかれましては,お忙しい中,ご来校頂き本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。今後ともご支援の程どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 収穫したサツマイモで 2![]() ![]() ![]() みんな5つずつお皿に分けました。 皿洗いを済ませて,いよいよ試食をしました。 「うまっ。」 何度も何度も 「うまっ。」 自分で作ったおやつは,よほど美味しかったのでしょう。 夢中で食べる子どもたちでした。 収穫したサツマイモ![]() ![]() ![]() 今年度,初めての調理活動で,子どもたちも家庭科室にある器具に興味津々でした。 「このスプーン,ぼくがさがすよ。」 と,大さじスプーンを探したり, 「家でも,チンしてるで。」 と電子レンジを見つけたりしました。 フライパンにサツマイモを入れる作業も,やけどに気をつけて,していました。 ふと気づくと,お箸を使うのが苦手な生徒が,サツマイモをつまんでひっくり返していました。上手にお箸が使える姿に感心しました。 |
|