![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:6 総数:205224 |
うきうきタイム
中間休みに「うきうきタイム」を行いました。
まさに秋晴れ!!といった気持ちのいい 天気の中,たてわりグループの交流を進めました。 高学年と低学年が遊びを通して仲良くなることは, とてもいいことだなと感じました。 ![]() ![]() 【3年】「おれ」と「はね」
「おれ」と「はね」の筆運びに気をつけて,
『力』を書きました。 1時間目の片づけを終えるとすぐに2時間目の 準備を始める3年生のみんな。 ていねいな字もさることながら,切り替えの早さにも 感心しました。 ![]() ![]() クラブ活動
クラブ活動をしました。
体育館ではバスケットボールクラブと ソフトバレーボールクラブが活動していました。 みんな,一生懸命にボールを追いかけて, 目いっぱい体を追いかけていました。 ![]() ![]() 1年 図画工作「カラフル いろみず」
絵の具を使って,色水を作りました。
使う絵の具の色や絵の具の量によって,いろいろな色水ができることに子どもたちは大喜び。 「こんな色になった。」「赤やと思って作ったのに,オレンジみたいになった。」と,いろいろと発見したことを教えてくれました。 色水を作った後は,色ごとに並べたり,友達と作った色を混ぜたりして楽しんでいました。 ![]() ![]() 6年 朝練ランニング
6年生の朝練の様子です。登校した人から荷物を置いて,準備をし,アップをしました。そして,体育参観日に向けて100mトレーニングをしていました。気持ちよく運動をして,気持ちよく1時間目を迎えていました。
![]() ![]() ![]() 【5年】理科「もののとけ方」![]() ![]() 今日は食塩とコーヒーシュガー(茶色い砂糖)を使って,ものを溶かす前と溶かした後で,重さはどのようになるのかという実験を行いました。 新しい道具を使いながら細かい作業を協力し,役割分担しながら学習に向かう姿が見られました。 今日の実験から,ものを溶かす前と後で,全体の重さは変わらないということが分かりました。 【6年】体育参観日に向けて![]() みんなが怪我なく,全力で競技ができるように体操を考えてています。そして,その動きをするために低学年にどのように声をかければいいか,とも考えていました。 1年 体育「りれーあそび〜おりかえしリレー〜」![]() ![]() 初めての2年生との合同チームによるリレーでしたが,2年生のバトンの受け渡しの仕方を真似しながら,一生懸命走っていました。 【1年】カタカナで書き表す言葉
カタカナで書き表す言葉をみんなで考えました。
「コップ」や「シャーベット」など,小さく書き表す字を 中心に発表しました。 授業の終わりに子どものノートを見てみると, たくさんの言葉が!! 一人一人の意見がこの授業を作ったんですね!! 素晴らしい! ![]() ![]() ![]() 【6年】理科「水溶液の性質」![]() ![]() 前回の学習から炭酸水,アンモニア水,塩酸には固体ではないもの(液体か気体)が水に溶けているのではないかという結論になりました。 そこで,今日は炭酸水には何が溶けているのかということに焦点を当てて,学習を進めていきました。 炭酸水は炭酸飲料など,生活の中に身近にあるものです。 炭酸水に何が溶けているのかを調べるために3つの実験を行いました。 1,炭酸水をふってみる。 2,炭酸水をお湯につけてみる。 1,2の実験から,泡が出ることが分かりました。泡が出ることから気体が溶けているのでは?という考えになり, 3,炭酸水を石灰水につけてみる。 という3つ目の実験を行いました。 すると,石灰水が白く濁ることから,炭酸水は水に二酸化炭素が溶けた水溶液であるということが分かりました。 グループで結果を共有したり,そこから考察を考えたりすることで自分も周りの人も考えが深まる様子が見られました。 |
|