![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:46 総数:663796 |
2年 みんなあそび
「たまには,ドッジボールやおにごっこ以外のことをしようよ。」という一声から,今日は「だるまさんの一日」をすることになりました。33名で遊ぶので,意見がまとまらないこともあります。それでもたくさん話し合って,みんなで遊んでいる姿が素敵でした。仲良しなみんなにほっこりしました。
![]() ![]() 自立活動「おりがみ」
自立活動の時間に 折り紙をしました。
今日は「ペンギン」を折りました。 3年生の子が 1年生に 優しく 折り方を 教えてくれていました。 ![]() 【SG5】よりよい学校生活のために![]() ![]() 今日は,学校をもっとよくするためにどんなところを改善するとよいかについて課題を出し合いました。 個人で付箋に書きだした後,ピラミッドチャートという思考ツールを使って,解決したい課題の優先順位を話し合いました。 活発に話し合いをすることができていました。 わかば学級1年 図工「紫玉ねぎを かこう」
紫玉ねぎの断面の写真を見ながら
絵を描きました。 縦に切った玉ねぎと 横に切った玉ねぎと 見比べて 描きたい方を選んで 描きました。 ![]() ![]() ![]() わかば学級 図書室にて
毎週金曜日の2校時は 図書室に行って
好きな本を見る お楽しみの時間です。 今日も 思い思いに 好きな本を手に取って 見ていました。 ![]() ![]() ![]() 【SG5】がんばりました![]() ![]() これまで自主学習などで復習し,本番をむかえました。 テストが始まると,真剣な表情で問題に向き合っていました。 がんばった成果が出ているといいですね。 わかば学級1年 自立活動「ジェンガ」
自立活動の時間に ジェンガをしました。
等間隔でたくさん並べて ザザー と倒れると 「もう1回やる。」と さらにたくさん 並べていました。 ![]() ![]() 2年 国語「どうぶつ園のじゅうい」 2組
先生によって仕事内容はバラバラですが,どの仕事も「子どもたちのために!」という思いをもった熱い思いあふれる先生方ばかりです。このインタビューの内容をもとにリーフレットの完成までがんばっていきましょう!
![]() ![]() 2年 国語 「どうぶつ園のじゅうい」 2組
「どうぶつ園のじゅうい」の学習の最後は『「〇〇先生の一日のしごと」リーフレットをつくろう』です。
今日は,先生方に一日の仕事内容をインタビューしてきました。町探検でインタビューをしているので,堂々とインタビューすることができていましたね。先生によっていろいろな仕事をしていることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() 3年 代表委員を決めました
今日は,3年生の後半の代表委員を決めました。今回は,前回よりも多くの子どもたちが立候補しました。それぞれが,どんなクラスにしたいか思いを伝えてもらいました。一人一人の発言がとても素晴らしくて,聞いていて本当に感動しました。代表委員は,2人しか選ばれませんが,「なりたい!」と思った子がたくさんいたことがとても嬉しかったです。
![]() ![]() |
|