京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:48
総数:453478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

おもしろ理科コーナー 化石

がけなどで地面の下のようすを見ると、しまもようになっていることがあります。
このしまもようのことを地層(ちそう)といいます。
地層には大昔の生き物の化石がふくまれていることがあります。

今おもしろ理科コーナーでは、3つの化石を展示しています。

1、木の葉の化石
2、アンモナイトの化石
3、ビカリア(大昔に生きていた貝の仲間)の化石

どれがどれだかわかるかな?

おもしろ理科コーナーでたしかめてみてくださいね。

画像1
画像2
画像3

2年生 サーキット

画像1画像2
 うんどう会にむけて 今まで 学しゅうしたことを 生かして 「サーキット」にとりくみましたね。1学きに とりくんだときよりも,うごきがよくなっていて おどろきました。きっと じゅんびや きりかえが いぜんよりも 早くなっているからでしょう。「人にやさしく」を合ことばに みんなで がんばっていきましょう!

部活動の様子

画像1画像2
陸上部,タグラグビー部の様子です。
秋晴れの気持ちの良い天気の中,意欲的に活動していました。

部活動の様子

画像1画像2画像3
卓球部,サッカー部,バスケットボール部の活動の様子です。
4〜6年生の児童が教えあいながら,頑張っていました。

委員会活動が始まりました

画像1画像2画像3
5,6年生による委員会活動が始まりました。
今年度,3密を避けながらできる活動について,各委員会で話し合いが行われました。

部活動が始まりました

画像1画像2
部活動が始まりました。
密にならないように気を付けながらですが,4〜6年生の児童が教えあいながら活動していました。
バレー部と音楽部の様子です。

親子草引き 2

画像1画像2
200袋のごみ袋がいっぱいになるほど,草を引くことができました。
参加していただいた方々,ありがとうございました。

親子草引き 1

画像1画像2
9月23日(水)親子草引きがありました。
分散して短い時間ではありましたが,子どもたちは運動場や運動場周りをきれいにすることができました。

あいさつ運動

画像1画像2
朝と昼の気温差が大きくなり,体調を崩しやすい季節ですが,子どもたちは元気に登校しています。
本部役員の皆さん,あいさつ運動,ありがとうございました。

自由参観 作品展

画像1画像2画像3
9月8日(火)自由参観にお越しいただきありがとうございました。
コロナ感染拡大防止の対策を取りながらでしたので,短い時間ではありましたが,子どもたちの頑張っている様子を見ていただけたのではないでしょうか。
同時に,夏休みの作品展も開催しました。

9月23日(水)に親子草引きがあります。
1,3,5年生 8:45〜9:00
2,4,6年生 9:05〜9:20
の時間で草引きをしますので,ご都合がよろしければご参加ください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp