![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:12 総数:159370 |
3年 表とグラフ![]() ![]() 基本的な操作を覚えた後に,自分たちで2つを比べるグラフや,合計を表すグラフも作成することができました。 5年生 金管総合![]() ![]() 5年生 理科「台風と防災」![]() 1ねん カラフルいろみず![]() ![]() 色を混ぜたり,並べたりして楽しんでいました。 八瀬図書館![]() ![]() ![]() 「これは,どんな本かな。」「ちょっと字が小さいけれど,読めるかな」 「この本,おもしろそう。」 本を選ぶ時間は,楽しい時間ですね。 1ねん 3分間の![]() しっかり3分間磨くことができています。 1ねん おおきさくらべ![]() ![]() 「端をそろえて比べたり,重ねたりすると わかりやすいね」と気づいていました。 5年生 保健「交通事故の防止」![]() 環境衛生検査![]() ![]() 少し前のことになりますが,学校の環境が適切かどうか検査してもらいました。 写真は,水道水の検査をしているところです。 検査の結果,水質に問題はありませんでした。このほかにも照度や空気についても検査して,常に学習環境を整えるようにしています。 校内研究 ICT機器を活用したアクティブラーニング![]() ![]() ![]() 五つの水溶液を見分けるためには,どのような実験をどのような手順で行えばよいかを考えました。 今までの実験結果や学習内容,教科書の画像などは,子どもたちの手元のタブレット型PCに,ロイロノートスクールを使ってまとめてあります。 必要な時には,自らPCを操作して水溶液の性質を調べるための実験方法や結果を確かめていました。 学習課題に対して,学習経験や根拠を明らかにしながら活発に意見交換する姿が見られました。 |
|