最新更新日:2024/09/27 | |
本日:8
昨日:72 総数:541767 |
1年 「すなやつちとなかよし」
図画工作科の学習で,砂場へ行きました。
「水を少し混ぜると,よく固まるよ。」 「保育園でも,こんなふうにつくっていたんだよ。」 と言いながら,とっても楽しそうに思い思いの形を作っていました。 秋のブックトーク 〜作家に注目編〜
1学期の国語科の単元「作家で広げるわたしたちの読書」の学習を生かして,ブックトークをしました。今回のテーマは「作家」です。おすすめの本を紹介するのとは少し違い,作家の紹介を中心に語りました。作家の作品の特徴や人となりを伝えたうえで,おすすめの本を紹介しました。これを機に,読書の幅を広げたり,新しい読み方や本の選び方をしたりできるといいなぁと思います。
「好きな作家は?」 と聞かれたときにパッとこたえられたら,かっこいいですよね。 ちなみに,冬のブックトークも予定しています。テーマは「冬に読みたい本」です!! 朱一の町 探偵団!
金曜日に総合的な学習の時間に,校区の
「やさしいところ」と「やさしくないところ」を 見つけに行きました。 三条会商店街や公園,二条駅などを通って, 通りにくい細い道や,外国語で書かれた看板, 信号機から聞こえる音などいろいろなことを 見つけました。 これからくわしく伝えたいことを新聞にまとめていきます。 3年 プログラミング学習音楽の時間に,プログラミングを使ってリズム作りをしました。 「ウン」や「タン」という言葉を繋げると,その言葉通りに楽譜ができあがります。 そして,作った楽譜のリズム通りに手拍子をしてリズム遊びをしました。 難しいですが,頑張っています!! 3年 用具遊び体育では,フラフープ,ボール,なわとび,スティックの4つを使って用具遊びをしています。 フラフープを向こうにいる友だちに投げてみたり,指で浮かせてみたり…。 子どもたちは遊びの名人! どんどん遊びを考えています。 3年 まきじゃくを使って
算数の学習でまきじゃくを使いました。
最初は「なんで定規じゃないの?」と疑問に思っていましたが,「これやったら木もはかれる!」とまきじゃくのいいところに気づいていました。 調理実習広げる話とまとめる話
国語科の学習で,よりよい学校生活にするためのアイデアを出し合いました。
単元の初めに,今までのクラスの話し合いについて振り返ってみると,「まとめられていない」「ちゃんとした理由や根拠になっていないことがある。」など課題がみえてきました。その課題点も意識しながら,学習を進めました。 話し合いの仕方でポイントとなったのは,広げる話し合いとまとめる話し合い。そして子どもたちが今まで苦手にしていた「まとめる話し合い」については,共通点と相違点を整理したり,条件をきめたりすることが大切だとまなびました。 また,話し合い際に意見が対立した時には,「たしかに・・・。」と相手のいいところも受け止めることができました。 いつも,どこでも意識したいポイントです! どんどん上達!必殺○○縫い!
2学期から始まった裁縫の学習ですが,気づけばもういくつかの縫い方を身につけている子どもたち。今はまだ練習ですが,この基本が身につくことで,この先,自分の思いに合わせて,いろいろな目的に合わせてものをつくることができるようになっていくのですね。それをわかってか,練習している子どもたちの表情は真剣そのもの。一生懸命取り組んでいます。
も〜の〜はとけるよ〜,どこまでも〜?
理科の学習できまった量の水にものがとける量には限りがあるのか,実験しました。
実験の前には,「つぶが入るスペースがなくなるから限りがある。」「前にとける様子を見たときにゆっくりになっていったので,増やすととけなくなる。」「料理とかでもものによって分量が違うから,とける量もものによってちがう。」など,様々な予想をしていた子どもたち。メスシリンダーの使い方も知り,いざ,実験!! ドキドキした様子でとかすものを増やしていき,ビーカーの中の様子に目を凝らしていました。 |
|