京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up5
昨日:37
総数:788508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

やってみよう。

 「2重跳びができるようになったよ。」
と番組で見たことができたと教えてくれました。最初はできなかったようで,できたうれしさがとても伝わってきました。
「できないことにチャレンジする心」が素敵だなと思いました。明日から長い休みになります。何でも「チャレンジしてみる心」を大切にこの休みを過ごしてみてはどうでしょうか。(友達が見た番組は,何だったか,ぜひ聞いてみよう)

※ちなみに先生も,2重跳びに挑戦中。今は連続5回ですが,10回を目標にがんばります。
画像1画像2画像3

長い話に挑戦!!

画像1画像2
休校中の課題は順調に進んでいますか?

課題の中に,読書がありますね。

3年生になったので,家に本がある人は長いお話にも挑戦してみましょう。

ある友達は「ハリーポッター」に挑戦するです。

「映画で観たことがあるから」だそうです。

ステキなきっかけですね。

本を読んだ後は,お家の人にお話の内容や感想を伝えましょう。

楽しい時間が過ごせますよ。

自主学習にどうでしょう 〜図工編〜

画像1画像2画像3
 未来を見つめて
 表現することと鑑賞をすることは,離れた場所にいる人を結び着けたり、交流したりする力があります。また,表現することが未来を想像させたり,願いを生むきっかけになったりすることもあります。この機会に,みんなで考えてみませんか。
 5月5日はこどもの日です。こいのぼりに願いを込めて,作ってみてはどうでしょう。

理科室より〜つりあうのは,どこ?〜

(上)つりあっています。
(中)当然,二つぶら下がっている方がさがります。
ところが,左と右がつりあう場所があるのです。何番でしょうか。考えてみましょう。

確かめる方法は,いくつかあります。
公園に,よく似た遊具がありますよね。
また,ものさしと糸があれば,実験道具を作ることもできます。(下)写真では,1円玉を使っていますが,同じ大きさのクリップや安全ピンの方が扱いやすいです。
ぜひ,調べてみてください。
画像1
画像2
画像3

りかしつより〜アメンボ発見!〜

プールで見つけました。
アメンボは,あめ(キャンディ)のような,あまいにおいがするから,アメンボという名前になったという話があります。本当かな?
ここで問題です。アメンボはこのうちの何のなかまでしょうか。

A.セミ  B.カメムシ C.タガメ

しらべてみてくださいね。
答えは,ひとつとはかぎりませんよ。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 SC来校  放課後学習会
10/15 ALT来校  体育授業参観日(各学年の実施時刻は案内をご参照ください。)
10/16 <体育授業参観日予備日> ALT来校  トイレ清掃
10/19 もみじ読書週間(〜11/2)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp