最新更新日:2024/11/05 | |
本日:25
昨日:107 総数:680185 |
6年(Go for it!) 書写
今日の書写の学習では,
「文字の大きさと配列,点画のつながりに気をつけて書こう」をめあてに,『思いやり』という言葉を書きました。 「ひらがなの曲がった線が難しい〜。」 「漢字が小さくなっちゃった…」 見本を見ながら,丁寧に丁寧に筆を動かしていました。 普段のノートもこれくらい丁寧に…書いてほしいな〜(^−^) 6年生 1年生からのインタビュー
1年生の生活の学習で,6年生がインタビューに答えました。
様子を除いてみると! なんと,1年生の目線に合わせてしゃがみ込み,インタビューに答えていました。 困っている子には,「何を質問してもいいよ。」「他に聞きたいことは?」と優しく声かけをしていました。 今年は,なかなか交流が難しいですが,この貴重な交流を大切に最高学年としての自覚をもち,行動していってくれることでしょう。 みんな,よろしくね〜☆ 6年(Go for it!) Who am I?I like ○○. I have ○○. I play ○○. I want ○○. 4つのヒントをもとに,3組の誰のことを説明しているのか,班で考えポイントを競いました。 「バスケが好きってことは,○○君ちゃう?」 「いや,△△さんもバスケしてはるな…。」 「でもネコが好きってことは…女の子??」 ゲームはとても盛り上がりました! 6年生(Rainbow) 炭酸水は?
炭酸水と熱すると,何も残りませんでした。
今回は,炭酸水には,何がとけているのかを調べました。 どのような実験方法を考え,実験スタート!! 1軽くふってみると? 2お湯に入れてみると? 3石灰水に通してみると? 石灰水の反応には… 「おぉ!」と驚いていました。 実験は,楽しいですね〜 後は,記録をしっかりと取り,考察に結びつけましょう!! 6年生(Rainbow) ☆長篠の戦い☆
今日は,室町幕府が倒れた後,日本はどのように変わっていったのかを学習しました。
今まで黒板に貼った資料の中で一番大きな資料!! 長篠の戦いを見せた時の子ども達の反応が凄かったです。 「先生!もう,気付いたこと書き込んでいい?」 もう,待ちきれない!っという雰囲気で黙々と書き込んでいました。 目の輝きが素晴らしく,授業が楽しかったです。 明日も社会があります。お楽しみに〜☆ 6年生【集大成】覚えていますか!?<家庭科>家庭科の時間に, 復習プリントに取り組みました(*'▽') 布の種類を確認したり, 縫い方について確認したりしました(^_-)-☆ 来週は,テストがありますので, 教科書をしっかり読んで, 自学などでも, 積極的に復習をしておきましょうね(●^o^●) 6年生【集大成】宮沢賢治ってどんな人だった!?<国語科>今日は, 『イーハトーヴの夢』を読んで, 作者の宮沢賢治の生き方や 考え方にふれる時間をとりました(*'ω'*) 児童からは,以下のような意見が出てきました(^^♪ 〇最後まで粘り強く取り組む人 〇生き物に対する温かさや優しさを感じる 〇思いやりの心をもった立派な人 などなど… 1時間の授業の中で, 集中して,考えたり, 班のメンバーと積極的に意見交流をしたりと, 学習集団として立派な姿でした(*'▽')✨✨ 6年生(Rainbow) 宮沢賢治の生き方にせまる!
やまなしの学習中ですが,今回は「イーハトーヴの夢」を読み,宮沢賢治さんの生き方や考え方にせまりました。
今後,「やまなし」の教材を通して,宮沢賢治の表現の素晴らしさにもっとせまっていきたいと思います。 6年生【集大成】外国からの影響…<社会科>戦国の世,日本と外国には, どのような関係があったのかについて 教科書📚 を使って調べました(^^♪ ヨーロッパの スペインやポルトガルから, 様々な文化や品物が日本に入ってきたことや, フランシスコ=ザビエルが キリスト教をもたらしたことなどについて みんなで確認しました(*'ω'*) 火縄銃がどこからやってきたのか…という 疑問も,ここで解消されましたね☆彡★ 1年生 なかよしいっぱい大作戦 2
6年生を迎えて,インタビューが始まりました。
なかなかインタビューしにくい子,いっぱい言いたくてしかたがない子,といろいろでしたが,ふりかえりでは「緊張した」と書いている子どもが多かったです。 ドキドキしたけど,頑張ってインタビューしたんだな〜と思いました。 6年生は,腰をかがめて一生懸命答えようとしてくれ,「聞いてくれて嬉しかった。」「6年生は優しかった。」と書いている子どもも多かったです。 最後には,自己紹介をしてくれ皆でお礼を言いました。これからもいろんな場面で関りがもてればいいなと思います。 |
|