![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:140 総数:661387 |
リズムにあわせて
自分で気に入った楽器をもって,順番にリズム打ちしました。「にんじん」「いちじく」など文字の数だけたたきます。いろんな言葉を言いながらリズムよくたたけました。
![]() ![]() 粘り強くやり切る
6時間目までの学習が終わった後,金曜日は補習をしています。今日はわり算のプリントをしました。問題に取り組むことで,学習したことの定着を図りました。見通しを立てて計算するのですが,なかなか進まないこともあります。時間がかかる問題もあるので,あきらめず粘り強く取り組んでほしいです。
![]() ![]() 図書館で
図書館に行って本を借りました。表紙を参考にしながら探していましたが,自分の気に入った本がなかなか見つからなくて困っている子もいました。いろんな本を手に取って読み,いろんな本の世界に出会ってほしいです。
![]() ![]() たずねびと
物語を読んで,自分の気持ちや考えにどんな変化があったかノートに書きました。戦争について考えを深め,平和な世の中がいいと改めて感じていました。中には,ノート1ページにびっしり書いている子もいました。
![]() 白雲
漢字どうしの大きさに気を付けて書きました。よく見ると「白」より「雲」の方が大きいので,文字のバランスが大事になってきます。1画1画集中して書いていました。
![]() ![]() 湖という字
「湖」という字の形に注意して書きました。3つの部分から成り立っている漢字ですが,よく見ると真ん中の「古」の部分が小さくなっています。3つとも同じ大きさでないことに改めて気づきましたが,つい大きさをそろえて書いてしまいそうになっていました。
![]() ![]() 議題を明確に
1年生と楽しい時間を過ごすためにどうすればいいかという議題を確かめ,みんなが楽しめるためにどうすればいいか考えました。1年生のことを中心に考えながら,話し合いを進めていました。
![]() ![]() 給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・カレーあんかけごはん(具) ・とびうおのこはくあげ 『カレーあんかけごはん(具)』は,けずりぶしでとった出し汁で,豚肉・玉ねぎ・人参・かまぼこを煮,砂糖・みりん・しょうゆ・カレー粉・塩で調味して,最後に水溶き片栗粉を加えて仕上げました。 教室でご飯の上にかけて食べました。 『とびうおのこはくあげ』は,しょうが・料理酒・醤油で下味をつけて,米粉・片栗粉をまぶして,油でカリッと揚げました。 「とびうお」は,漢字で「飛魚」と書きます。敵から逃げる時に水の上に飛び出して海面すれすれを100mとぶことが出来ます。夏には,京都府の海で,たくさん見られます。 子供たちから,「『とびうおのこはくあげ』は,サクサクしていて,しょうがの味がして美味しかったです。」と,感想をくれました。 やくそく
ノートに題名や作者などを書いた後,挿絵を見ながらどんなお話か確かめました。教科書を読みながらお話の流れを考えました。
![]() ![]() 買える?買えない?
消しゴムと鉛筆を買いたいのですが,150円で買えるかどうか考えました。これまではそれぞれの値段を足して合計金額を求める問題でしたが,今日は,今持っているお金で買えるかどうか不等号を使って表しました。
![]() ![]() |
|