![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:45 総数:522389 |
9月16日・3−1・魚となかよくなろう![]() ![]() ![]() ・6月から給食で食べた魚を思い出す。魚の実物大の写真を見る。 ・魚の働きがとくわかる劇(担任と栄養教諭で)をみて,魚の働きを4つ知る。 ・10月に出る「とびうお」のことがよくわかるビデオを見る。 ・ワークシートに魚の働き4つと今日の振り返りを書く。 という流れで行いました。 もう少ししたら,ワークシートをお家に持ち帰ります。晩ごはんのときなどに魚のことについて話をしてみてください。 3年生 図画工作 お話の絵を描こう![]() ![]() コンテで下絵を描き,絵の具で色をつけていきます。 少しずつ完成に近づいてきています。 どんな仕上がりになるのか,楽しみですね。 3年生 総合 わたしたちさがのたんけんたい![]() 今回は,3回に分けて行った学校探検の振り返りをしました。 グループで,それぞれの意見を出し合い,付箋の操作をしながら仲間分けをして,嵯峨野小学校の「すてき」に対する考えを広げることができました。 3年生 国語 山小屋で三日間すごすなら![]() ![]() 2回目の話し合いでは,たくさんの付箋の中から,特に必要なものは何か考えて,グループで意見をまとめました。 話し合いは,どんどん白熱していきます。 したいことで,共通して使えるものはないか?など,付箋を上手に操作しながら,話し合うことができました。 体育「リレー」![]() ![]() 9月14日・さかなとなかよくなろう(2年生)![]() ![]() ![]() 6月から,給食で食べてきた魚を思い出しました。実際の魚の大きさの写真も見てもらいました。魚の働きがよくわかる劇を担任の先生と一緒にして,4つの働きを学びました。 10月に登場する「とびうお」のことがよくわかるビデオも見ました。 もう少ししたら,今日,書いたワークシートを持ち帰ります。お家でも晩ごはんのときなどに魚のことを話題にしてみてください。 ★子どもたちの気づいたことなどから 「きゅうしょくでいっぱい魚がでているんだなと思いました。魚をたべて元気になりたいです」 「まぐろやかつおは,こんなに大きいんだとわかった」 「魚のはたらきやとびうおがどんなことをするかがわかりました。げんきな体にするために魚をたべていこうと思います」 9月14日・和風ドライカレー![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・和風ドライカレー ・はるさめスープ ★子どもたちの感想から 「全部とてもおいしかったです。でも私にとっていちばんおいしかったのは,はるさめスープです。やさいがたくさん入っていて体にも良いし,シャキシャキしておいしかったです。また,食べたいです」(6−3) 「今日は,はるさめスープがやさしいあじでおいしかったです。また,つくってほしいです」(2−1) 「はるさめスープのたまごが大すきなのでいちばんさいごにたべました。また,つくってくれますか?つくれたらつくってください」(3−1) 「ぜんぶおいしかったけど,いちばんおいしかったのは,わふうドライカレーです。それをごはんにかけてすごくおいしかったです」(3−1) 9月11日・さけの塩こうじ焼き(スチコン)![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・さけの塩こうじ焼き(スチコン) ・小松菜と切干大根の煮びたし ・みそ汁 ★さけの塩こうじ焼きは,スチコンで焼きました。塩こうじにつけることでさけの身がふっくらとやわらかくなります。 ★子どもたちの感想から 「さけのしおこうじやきがすきだからおいしかったです。家でもたべているけど,学校のもおいしいから,またつくってください。」(3−2) 「さけのしおこうじやきのさけがすきでおいしかったです」(2−3) 「みそしるがとってもおいしかったです。またたべたいです」(2−1) 「ごはんがすごくおいしかったです。本当に作ってくださってありがとうございます。次もおいしく味わいます」(3−1) ★今日は,ALT(英語)の先生が来られていました。英語で「塩こうじ」を調べると Salted koji Salt−koji などと言うようです。 【4年生】総合学習
総合の学習でごみ問題を取り上げています。4年生は,「ごみを減らす」「リサイクルする」が自分たちができることだと考えました。〈ペットボトル〉〈紙〉〈かん〉〈古着〉に分かれてリサイクルについてさらに学習していきます。来週には,京都環境保全公社の方に来ていただき,リサイクルの方法などを教えていただきます。子どもたちは,どのようにリサイクルされているのか想像しながら質問を考えていました。
![]() ![]() 3年生 国語 へんとつくり![]() ![]() 学習のまとめでは,へんとつくりの漢字パズルを作って,クイズを出し合いました。 難問ぞろいで,悩みつつも楽しみながら,交流することができました。 |
|