京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:31
総数:400234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

【2年生】国語科 ともだちを さがそう

今日は 国語科で「迷子のアナウンスを聞く」学習をしました。

「聞く」単元では 必要な情報と 不必要な情報を 聞き分けることが 大切です。

休み明けで 体は少し しんどそうでしたが,しっかりと メモを取って 聞くことができました。
画像1画像2

係活動,スタート!

画像1
係活動をスタートさせました。
(3年生では,「会社活動」と呼んでいます。)

「自分の得意なこと・好きなことでみんなを笑顔にする」を大切に,取り組みます。

さっそく新聞会社がクラス新聞を作りました。
クラスのみんなが楽しんで読んでいました。


22日(月) 委員会活動

   
画像1
画像2

22日(月) 委員会活動

    
画像1
画像2
画像3

22日(月) 委員会活動

 第1回目の委員会活動をしました。委員のみんなの顔合わせと自己紹介をした後,委員長・副委員長などの役を決めました。今年度の活動計画についても話し合いました。
画像1
画像2
画像3

【1ねんせい】 としょかんへ いこう

画像1
画像2
図書館の使い方を図書館支援員の先生から教えていただきました。

本には,それぞれに帰るお家があることを知りました。

最後には,「はらぺこへびくん」の読聞かせもしていただきました。

最後,りんごの木をごっくんした,へびくん。

意外な展開に,大歓声のみんなでした。

お気に入りの本を見つけて借りるのが,楽しみですね。

5年生 パワーアップ体操

画像1画像2
 先週の体育の時間には静的ストレッチと動的ストレッチを取り入れたパワーアップ体操に取り組み,体をほぐしました。

家庭でも取り組めるものばかりを紹介したので,子どもたちといっしょに挑戦してみてください。


3年 音楽

画像1
リズムでなかよく

次のリズムリーダーはだれかな?

【1ねんせい】どうぞ よろしく

画像1
 国語科の学習で,友だちをたくさん増やすために,

名刺カードを作って自己紹介をしました。

自己紹介では,カードを見せながら自分の名前とすきな○○を伝え,

最後に「どうぞ,よろしくね。」と伝えました。

【2年生】 雨の日の休み時間

画像1
雨が続いていますが 2年生では教室での とある遊びが 流行っています。


それは 生活科の学習で使用した「ペットボトルキャップの駒」です。

「先生! 10秒長く回すことができたよ!」

「真ん中のつまようじが 折れてしまった・・・」

「逆でも回せたよ!!」

と すごく楽しそうです。

生活科の 学習の時に生かされていると 先生たちもうれしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp