![]() |
最新更新日:2025/03/04 |
本日: 昨日:31 総数:411116 |
視力検査![]() ![]() ![]() 2回目ということで,みんな上手に検査を受けることができました。 きたしらかわ スポーツのひ(1・4ねんのぶ)![]() 「最後まで 力いっぱい 元気よく」をめあてに頑張る姿を是非ご覧ください! 5年 友だちクイズ!![]() クイズ作りをしました。 ヒントによっては,なかなか答えにたどり着かない場合もあります。 出し方を工夫することによって,自分の新しい一面をみんなに知ってもらうことが できています。 次は先生クイズを作るために,インタビューに回ります。 5年 あんなところがこんなところに見えてきた!![]() ![]() ・かべのみぞ→工事現場 ・階段の坂道→大きなすべり台 ・階段の踊り場→電車の窓 限られた製作時間でしたが,どんどんアイデアを出し, それぞれの世界を作ることができました。 5年 物を生かして住みやすく!![]() ![]() きれいにできていない所を探しました。 マットの下,ロッカーのうら,物をどけた後ろなどなど, 見つけた汚れを楽しそうにそうじする姿が見られました。 5年 流れる水のはたらき!![]() 内側と外側のちがい,曲がるところの様子など,記録を取りながら, ワークシートにメモをしていました。 5年 きいてきいてきいてみよう!![]() 役割を決め,テーマに沿ってインタビューをします。 相手のことをより深く知るために,どんなことを聞くのか, みんなで考えました。 2年 図画工作科「わっかでへんしん!」![]() ![]() 「みんなの作品すごい!!」と子どもたちと話していましたが, 一人ひとり,すばらしい作品が仕上がりました。 モールを工夫してつけたり,折り紙を工夫して貼ったり, 楽しい作品ばかりです。 「ハロウィンパーティでこれをつけたいな〜!」 と嬉しそうに話す子もいました。 2年 道徳 「どうしてないているの」![]() ![]() 主人公のみっちゃんが,教科書に落書きをしてしまい,教科書が泣いてしまったというお話です。 「自由帳は絵を描いていいけれど,教科書は勉強するものだから落書きはしてはいけない !」と話し合っていました。 今後も教科書だけでなく,筆箱,えんぴつ,けしごむなど,大切に扱っていきましょうね。 2年 国語科「お手紙」
いよいよ音読発表会が近づいてきました。
「お手紙」の文章を役に分かれて,工夫しながら音読をします。 本物のお手紙を用意しているグループもありました。 明日が本番!楽しみですね。 ![]() |
|