京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/08
本日:count up45
昨日:40
総数:655316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

授業風景】1年3組

今日は1年3組の学活の授業をUpします。

「1年3組の」と書きましたが,今日の学活はすべてのクラスをZoomでつないで,全校生徒で同様の授業を行いました。

内容は,勧修中全校生徒による「(勧修中の)結束力を強める取組」です。

入学式,休校,分割登校,学校再開,と,これまでの半年を生徒会作成の動画で振り返りました。

今年度は多くの行事が中止になる中,何かできないか,何か思い出に残る,勧修中の結束力を高めることができる,みんなが元気になるような,そんな取組はないかとみんなの知恵を集め,アイディアを出し合いました。

その結果,「みんなでつないで1つのダンスを完成させる」取組がスタート。

すべてのクラスで撮影した動画をつないで1つのダンス動画を完成させました。

文化委員長のあいさつで始まったこの時間。
みんな動画に釘付けでした。

1年3組の教室で,この取組,この1時間の様子を見させてもらいましたが,キラキラ輝くみんなの目がとても印象的でした。

今年度はいろいろ中止になってしまった取組,行事もありますが,これからもみんなの誇れる勧修中を作り上げていきましょうね!

※教室を暗くしての視聴のため,下の画像が暗くなってしまいました。ご了承ください。
画像1
画像2
画像3

10月11日(日) 陸上部

10月11日(日)京都市中学校駅伝が嵐山東公園で開催されました。

メンバーも全員が長距離が専門でない,けれど短距離選手も協力しての出場でしたが,本当によく頑張りました。

女子の部  50'51" 22位
男子の部 1゜13'11" 32位


画像1
画像2
画像3

【授業風景】1年2組

10月9日(金),1年2組,英語の「朝食は何かをたずねよう」の授業風景です。

朝食は何かを英語でたずね,答える学習活動に取り組んだあとの授業ですね。

その授業を経て,
・サキとベッキーの英会話を聞き,質問に答える
・本文のあった回答をする
という授業でした。

集中して,聞き取るみんな,頑張るみんな,とっても素敵でした!
画像1

強い台風14号に警戒,休日の部活動について

現在,四国南の海上を北に進んでいる台風14号ですが,すでに近畿地方も強風域に入っています。

本日は通常通りの授業を行いますが,週末,代替試合,練習試合等行われる部活動もありますので,最新の台風情報,気象情報に留意するとともに,当日の実施・中止等に関しまして,顧問からの連絡・指示を確認してください。

非常措置(台風)」もご確認ください。

【授業風景】1組

最近,授業風景をUPすることができていませんでしたので,これからしばらく授業特集を行っていきたいと思います。

トップバッターは1組,美術の時間です。

今日はお茶碗の図案を描き,その下絵に文様を付けるという授業でした。

様々な文様があることを学習していましたね。

驚いたのは,お茶碗の立体的なスケッチです。

立体的に,みんな,ほんとに「絵がうまい!」,「上手だな!」と感心しました。

その図案から,実際に作るお茶碗の完成が楽しみです!

頑張るみんな,とっても素敵でした!
画像1

令和2年度京都市幼児・児童・生徒作品展姉妹都市交歓作品展

「令和2年度京都市幼児・児童・生徒作品展姉妹都市交歓作品展」が

 9月30日〜10月4日まで,

京都市美術館別館にて開催されました。

本校からは2年生56人の工芸作品(堆朱ストラップ)を出展しました。

時間をかけて削り,丁寧に磨き続けた作品は,展示台の上で輝いていました。

新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のための対策にて,入場に制限がかかる中でしたが,多くのご家族の方々にご観覧いただき,感謝しております。

ありがとうございました。
画像1

9月20日 卓球部

9月20日(日)に行われました卓球部の代替試合の様子です。

チームとしての目標,個人としての目標をしっかりと持ち,互いに意識を高めながら臨んだこの代替試合。

本当にみんな頑張っていましたね!

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp