![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:6 総数:205259 |
【1年】カタカナで書き表す言葉
カタカナで書き表す言葉をみんなで考えました。
「コップ」や「シャーベット」など,小さく書き表す字を 中心に発表しました。 授業の終わりに子どものノートを見てみると, たくさんの言葉が!! 一人一人の意見がこの授業を作ったんですね!! 素晴らしい! ![]() ![]() ![]() 【6年】理科「水溶液の性質」![]() ![]() 前回の学習から炭酸水,アンモニア水,塩酸には固体ではないもの(液体か気体)が水に溶けているのではないかという結論になりました。 そこで,今日は炭酸水には何が溶けているのかということに焦点を当てて,学習を進めていきました。 炭酸水は炭酸飲料など,生活の中に身近にあるものです。 炭酸水に何が溶けているのかを調べるために3つの実験を行いました。 1,炭酸水をふってみる。 2,炭酸水をお湯につけてみる。 1,2の実験から,泡が出ることが分かりました。泡が出ることから気体が溶けているのでは?という考えになり, 3,炭酸水を石灰水につけてみる。 という3つ目の実験を行いました。 すると,石灰水が白く濁ることから,炭酸水は水に二酸化炭素が溶けた水溶液であるということが分かりました。 グループで結果を共有したり,そこから考察を考えたりすることで自分も周りの人も考えが深まる様子が見られました。 【2年】外国語活動
野菜の言い方や数字の言い方,数量の尋ね方を学びました。
単語を繰り返し発音したり,ゲームをしたりと 楽しみながら外国語の学習をしました。 ![]() 3年 理科「太陽の光」![]() ![]() ![]() 鏡で日光を集めるほど,日光を当てたところは,明るく,あたたかくなることがわかりました。 【6年】みんなで楽しく過ごすために![]() 学級のチーム力を向上させるためにどうすればいいかを考えて話し合っています。グループで話し合いをした後,全体で話し合いをしました。 グループでは「司会」「記録」「タイムキーパー」「発表」という役割をそれぞれ分担して話し合います。回数を重ねるごとに上手になってきています。 全体の話し合いでは,グループの意見をまとめて話し合いが進められていました。今後も意識して,よりよいチームを作れるように考え,話し合っていきたいと思います。 ![]() 3年 図工「空きようきのへんしん」![]() ![]() 1年 音楽「どれみと なかよくなろう」![]() 早く演奏したくて仕方がない様子の子どもたち。 けんハモ君からの手紙に書かれていた「気を付けること」を大切にしながら,いい音を見つけていきたいです。 4年 時の貯金箱 貯まりました!![]() ![]() ![]() 今日は40分貯まったので,みんな遊びをしました。 どんな遊びをするかも含めて40分間の遊びタイムです。 さっと学級代表を中心として話し合いを進め, 「かわりおにごっこ」「ドッジボール」「ふえおに」 の3つの遊びを楽しみました。 いったん「時の貯金箱」がリセットされましたので 次に向けて,またがんばっていきましょうね。 【6年】Let's Dancing!!
全校ダンスの練習をしました!!
同じ6年生の係の児童が頑張っていました!! ![]() ![]() 2年 音楽 リズムづくり
音楽の学習で,歌に合わせてタンブリンとカスタネットを演奏しました。最後の2小節は自分たちで考えました。みんな楽しみながら音楽づくりに取り組むことができました。
![]() ![]() |
|