京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:248438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

【5年生】コミュニケーションテスト

画像1画像2
 What time do you get up?のまとめをしました。起きる時間や晩御飯の時間,寝る時間を英語で伝えることができました。
 また,村田先生に伝えるときに,目と目をしっかり合わせ,素敵な笑顔で言っている子もいました。英語が完璧でなくても「伝えよう」という気持ち,笑顔があれば,きっと相手には伝わるはず☆その気持ちをこれからも大切にしてほしいです。

4年 国語「新聞を作ろう」

画像1
画像2
画像3
国語では新聞づくりの学習に入りました。

総合の時間におこなっている「すいみんのひみつ」と関連させて,総合の時間に調べたことを一人一人新聞にまとめていこうと思います。

今日は実際に一人ずつ新聞を配り,どんな特徴があるのかをみんなで考えました。

じっくり見ることが初めてな子も多くいて,新聞名や日付などが必ず書いてあり,文字の大きさも変わっているなど,いろいろな特徴に気づいていました。

【5年生】物語から広がる世界

画像1
画像2
画像3
 お話の絵,完成しました!下書きから自分の思いをこめて,一生懸命描いていたので,作品が出来上がったときは達成感があったようです。飾ってみると…教室に物語の世界観が広がった感じがしました。

4年 道徳「ええことするのはええもんや」

画像1
画像2
画像3
今日の道徳は,森田先生に授業をしていただき,ボランティアについて考えていきました。

困っている人を助けている時,周りに見ている人がいてほめてもらえるとどんどんがんばれたのに,見ている人がいなくなった途端,しんどくなった登場人物の心情を考えていくことで,何のためにボランティアをしているのかをみんなで考えました。

そして,自分ができるボランティアって何だろうということも一人一人が最後に考え,これから実践していこうという気持ちをもつことが出来ました。

【5年生】公倍数を使って…

画像1画像2
 難易度の高い問題に挑戦しました。


問題:上下に分かれている噴水があります。上の噴水は10分ごと,下の噴水は6分ごとに吹き上げます。午前10時に吹き上げたとき,次に吹き上げるのは何時何分ですか?

 難しいかな…という先生の心配をよそに,10と6の最小公倍数を求めて,答えを導き出すことができました。

 日々,がんばっている成果が表れてきています。これからも間違いを恐れずに,挑戦していってほしいと思います。

4年 久しぶりのミッフィータイム♪

画像1
体育参観で中々時間がどれなかったミッフィータイムを今日岩永先生におこなっていただきました。

子ども達はもっともっと本を読んでほしいという気持ちで1つ1つの本を楽しんで聞いていました。

4年 総合 アンケート作り

画像1
画像2
画像3
総合の時間に「すいみん」について全校生にアンケートをとろうということで,アンケート作りをおこないました。

グループごとに質問項目とそれに対する答えの選択肢を考え,ていねいに書いて作成することが出来ました。

次は,全校生にアンケートを配りに行きます。

4年 書写「笛」

画像1
画像2
画像3
今日は久しぶりの書写。

今日の字は『笛』という字でした。

上下のバランスに気をつけながら,少しでもいい作品を仕上げようと何度もくり返し書いていました。

納得のいく作品が出来た時はとってもいい表情をしていました。

2年 国語科「お手紙」

 この日は,かえるくんが手紙を書く場面を読みました。最後には,かえるくんの気持ちを考え,ペアになって音読しました。
画像1

2年 算数科「しきと計算」

 算数科で(  )を学習しました。「式の中で(  )が出てきたら先に計算する」というのは,子どもたちにとって初めて出会う算数のルールです。子どもたちは(  )の下に計算した答えを書きながら,問題を解いていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp