![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:45 総数:424813 |
3年 リコーダー![]() 待ちに待ったリコーダーが届きました。 指づかいを確認しました。 子どもたち,気にせず吹きたそうにしていました。 社会 低い土地のくらし
5年生
写真や様々な資料をもとに, 輪中に住む人々は,どのように豊かな水を生かしているのかについて考えました。 生活や農業等に,様々な工夫をしながら,自然と共存していることについて考えることが できました。 ![]() ![]() ![]() わたしの大切な風景
6年生図画工作で風景画に取り組んでいます。
学校の中のお気に入りの場所や描いてみたい場所を選んで スケッチをしています。 細かいところまで丁寧に下書きしていました。 さすが,6年生!! 出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 1年 国語 かきとかぎ
1年生国語の学習「かきとかぎ」の学習をています。
濁点がつくことばとつかないことばで, 意味が大きくかわります。 まずは,濁点をのぞいた文章を提示し,子どもたちが 正しい文章になるように間違いを見つけ,濁点をつけてくれまし。 「かきとかき さるの たいしな かきのたは けんかん うらくち まと とたな とれか とれたか わからない」 たくさん発表する姿が見れました。 ![]() ![]() ![]() 1年朝の会
1年生 朝の会では,以前につくった自己紹介カードをもとに
自分の名前や好きなこと等の発表をしています。 みんなの前で,ドキドキしながらも発表をがんばっていました。 発表の後,みんなから自然と拍手がおこるのが素敵だなあと 思いました。 教室の掲示板に飾ってある,子どもたちの絵を見ると,元気がでます。 ニコニコの太陽の絵がいっぱいです。 ![]() ![]() ![]() 2年生 算数 長さ
2年生
算数の学習で 長さの学習に入りました。 りすさんとうさぎさんが釣った魚の長さ比べのイラスからスタートしました。 どちらが長いのか,子どもたち,比べる方法を考えていました。 数図ブロックいくつ分かでくらべたり,ものさしを使って長さを 測ったりして比べました。 みんなの前で発表するのは緊張しますが,しっかりと説明をすることが できていまいた。 最後に,1cmという長さの単位を学習しました。 楽しく学習,活動することができました。 ![]() ![]() ![]() 休み時間
お天気が心配されましたが,雨が降らず・・・。
子どもたちの願いが届いたようです。 お昼休み,楽しそうに遊んでいました。 休み時間は,密を避けるために,中間休みと昼休みとで 遊ぶことができる学年を割当てて,過ごすようにしています。 子どもたちの元気で,楽しそうな声が聞こえてきます。 ![]() ![]() 3年 算数科 わり算
3年生
算数の学習でわり算の学習を進めています。 先日は,60÷3の計算の仕方を学習しました。 今日は,69÷3の計算の仕方を考えました。 単に計算ができるだけでなく,既習事項を生かして, しっかりと説明することができることも大切です。 子どもたち集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 校内めぐり
今日,2年生は,校内めぐりをして,
どんなお部屋や施設があるのかを確認しました。 見つけたお部屋や施設を発表しました。 だれが,どのお部屋や施設を調べるのか,担当を決めました。 お部屋や施設のことを調べ,来週,1年生に説明したり,案内したりします。 1年生のために,しっかりと調べて,説明できるようになってほしいです。 2年生,とてもはりきっていました。 校長室のことについて調べる子どもたちから,質問が書かれた 素敵なお手紙が届きました。 ![]() ![]() ![]() 5組 等身大・・・。
5組さんの教室に入ると,大きな,長い模造紙を見つけました。
図画工作の時間に,等身大の自分を描いたようです。 下書きが終わり,彩色をしていきます。 できあがりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|