京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up10
昨日:76
総数:513401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

3年生 社会科〜SUN3さんたくクイズ〜

画像1
画像2
このたてものは,何かな?
ヒント1 たてもの中に入ると,男の人と女の人にわかれているよ。
ヒント2 お家のものより,大きいよ。
ヒント3 これにつかると心も体もホッカホカになるよ。
もう,わかったかな。
教科書を見て,地図記号を答えてね。

4年 今日のミルク No.19

画像1
画像2
画像3
もしゃもしゃ草を食べているミルク(メス)
おいしそうですね!

今日はミルク(オス)の貴重な水のみシーンをのせますね。ベロでおして,水を飲んでいるんですよ。かしこいですね〜
皆さんもミルクのように水分補給をしっかりしましょうね。

今日はクイズを出します。
三枚目の写真は,ミルクたちがよく通っている草むらの写真です。
動物たちが草の中を通ると,このように道ができます。
この道を○○○道といいます。なんという名前でしょうか?

4年 社会 関東編 その3

画像1
昨日の千葉県の答えは,ディズニーランドでした。簡単でしたね!

今日は,東京都の南にある神奈川県について紹介します。

神奈川県には,観光で有名な江ノ島や八景島シーパラダイス,横浜中華街などがあります。
また,みんなも大好きなアンパンマンのミュージアム,横浜アンパンマンこどもミュージアムも有名ですね!
食べ物では,しらす丼やシウマイ弁当,鎌倉ビールなどがあります。ビールを飲みたい人は大人になったら,飲んでみてください。

ではクイズです。
神奈川県には,ある色で有名なレンガの倉庫があり,〇レンガ倉庫と呼ばれています。
〇に当てはまる色は何色でしょうか?

6年 歴史人物クイズ6答え

画像1
今日の2問目の答えは「中大兄皇子」でした。

645年に中臣鎌足らと蘇我氏をたおし,「大化の改新」を行いました。
朝鮮半島で新羅(しらぎ)と戦っていた百済(くだら)に援軍を出すが敗れる。
668年に即位して天智天皇となりました。

現在6月10日は「時の記念日」になっています。これは,中大兄皇子が日本で初めて水時計をつくり,時刻を知らせた日にちにちなんで定められたものです。

【3年生】 SUN3クイズ(答え) 〜社会 藤城の地図〜

今日もあせばむような陽気で,少しずつ夏に近づいているのを感じますね。

お家にいる時間が長いですが,『熱中しょう』にならないように,

体をうごかしたりおふろにつかったりしてあせをかきましょう。

少しずつ体をあつさにならしていきましょうね。


さて,

先週のクイズの答えです。


藤城小学校は,3ばんです。

ちなみに,

1ばんは,京都市立桃陽そうごうしえん学校

2ばんは,京都教育大学ふぞくとくべつしえん学校 でした。

2年生の時に行って,花がさおどりをひろうしましたね。

地図の上でもかくにんしてみてください。



画像1

1年 ここはどこかな? 〜だい7もん〜

画像1
画像2
画像3
 きょうも もんだいを だしますよ!
 ここは どこでしょう?

 ひんと1 きが たくさん はえています。おくには だいや あそびどうぐが みえますね。
 ひんと2 こんな あそびどうぐも あります。
 ひんと2 おおきな ゆうぐも ありますよ。

 しゃしんを よくみて かんがえてね。


 だい6もんの こたえは“なかにわ”でした。がっこうが はじまったら,ここで たねうえを しようね。なんの たねかは おたのしみ…

6年 歴史人物クイズ5答え

画像1
今日のクイズの答えは「足利義満」でした。

義満は,1368年に第3代征夷大将軍となりました。
明との貿易では自分のことを「日本国王」と名乗ったそうです。
この貿易で多額の富を得た義満は,「金閣」を建てました。

世界遺産の「金閣」みんなは行ったことがあるかな?

6年 歴史人物クイズ6

画像1
画像2
今日は2問目を出題です!

1.歴代天皇の一人です。
2.日本で最初の水時計をつくりました。
3.大化の改新を行った人物です。

さあ,この人物は誰でしょう?

5年 国名クイズ(3)

画像1画像2
第1問
ヒント1 工業がさかんで経済的に豊かな国(写真左側)
ヒント2 金やダイヤモンドなどの資源にめぐまれている
ヒント3 2019年ラグビーW杯で優勝した国

第2問
ヒント1 豊かな自然にめぐまれている 
ヒント2 世界で2番目に面積が広い国
ヒント3 上の右側の写真 ナイアガラの滝が有名

答えは次回発表します!

5年 国名クイズ(2) 答え

画像1画像2
前回の答えは
第1問 ドイツ
第2問 オーストラリア
でした。
オーストラリアの国旗の中にはイギリスの国旗が入っています。
なぜなのか,また調べてみてください!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp