京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up50
昨日:81
総数:512760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 ここはどこかな? 〜だい8もん〜

画像1
画像2
画像3
 きょうの もんだい です!
 ここは どこでしょう?

ひんと1 おおきな きかいや たなが たくさん ありますね。いちばん てまえの きかいは れいぞうこです。
ひんと2 3にんの ちょうりいんさんが こころを こめて りょうりを つくって くださる ところです。
ひんと3 おおきな なべや,すいどうが あります。

 しゃしんを みて,かんがえて くださいね。


 だい7もんの こたえは“うんどうじょう”でした。はやく みんなで,うんどうじょうで はしってあそびたいね!

1年 ひらいた ひらいた

画像1
みなさん,げんきですか?

きょうは,おんがくのきょうかしょにのっているうたについてしょうかいします。

「ひらいた ひらいた」というきょくです。

もしかしたらきいたことがあるひともいるかもしれません。

きょうかしょ11ぺえじのしたのところに,QRコードがついています。

ききたいなとおもうひとは,おうちのひとによみこんでみてくださいね。

がっこうがはじまったら,みんなでうたいたいなとおもっています。

5年 国名クイズ(4)

画像1画像2
第1問
ヒント1 首都はカイロ(なんか暖かそう)
ヒント2 国土のほとんどが砂漠
ヒント3 ピラミッドやスフィンクスが有名(上の左側の写真)

第2問(難問)
ヒント1 日本と仲良し
ヒント2 黒海,エーゲ海,地中海に囲まれている
ヒント3 右側の写真,イスタンブール歴史地域(世界遺産)が有名

答えは次回発表します!

5年 国名クイズ(3) 答え

画像1画像2
前回の答えは
第1問 南アフリカ
第2問 カナダ
でした。
世界で1番面積が広い国は知っていますか?
そう,ロシアです!

家庭学習に利用できるコンテンツ(再掲示)

 夏を思わせる日が続いています。体はまだ暑さに慣れていません。どうぞ体調を崩さぬようにご自愛ください。
さて,お問い合わせがあったので,もう一度,教科書会社の学習支援コンテンツのサイトを載せておきます(今度は「学年別」にしました)。算数については,ぜひとも動画をご覧いただきたいと思います。家庭学習の課題に対する疑問が解消するかもしれません。

国語(光村)
1年生→https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
2年生→https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
3年生→https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
4年生→https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
5年生→https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
6年生→https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

  教科書の教材を朗読音声や動画での紹介,ワークシートも充実。(4,5月分)
 ※前年度の復習もできます。


算数(啓林館)
1年生→https://wakuwakumath.net/pages/w_grade01.html
2年生→https://wakuwakumath.net/pages/w_grade02.html
3年生→https://wakuwakumath.net/pages/w_grade03.html
4年生→https://wakuwakumath.net/pages/w_grade04.html
5年生→https://wakuwakumath.net/pages/w_grade05.html
6年生→https://wakuwakumath.net/pages/w_grade06.html

非常にたくさんの動画があり,教科書にそって解説しています。(1学期分)
ともに大変充実しています。ぜひ,ご活用ください。

臨時休業の再延長と教育活動の再開に向けた希望登校日等について

 3月の初旬から始まった臨時休業も5月末までの延長が確定し,長期にわたり保護者の皆様にご負担をお願いしております。引き続きのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 さて,明日から再び家庭訪問によるポストインを行います。家庭学習課題も入れさせていただきます。なお,来週からは,子どもたちが学習に対する疑問や不安を先生に質問できるよう,登校する機会をもうけます。京都市教育委員会も18日からは「教育活動の再開に向けた準備期間」と位置づけています。配布されるプリントをお読みいただき,ご協力をお願いいたします。

配布するプリントはここから→臨時休業再延長のお知らせ
希望登校についてのプリントは→希望する子どもの登校(学習相談・面談)について
 
 

読み聞かせ

お気に入りの絵本の読み聞かせを披露してくれました。絵が見えやすいように工夫して,上手に読んでくれました。
お家で過ごしているみなさんも,たくさん本を読みましょうね♪
画像1
画像2

今日のトマト

画像1
画像2
昨日植えたトマトに,さっそく水やりにいきました。今日から毎日頑張ります!

いっち,にぃ,さん,し!

画像1
画像2
今日からラジオ体操を始めました。真剣にやってみると,汗がじんわり…してきましたよ(^^)お家でもぜひやってみてくださいね。

正しい手洗い

画像1
画像2
昨日紹介した「手洗いソング」で実際に手洗いの練習をしてみました。一人でも上手にできるようになったことを,校長先生と保健室の西川先生に褒めていただきました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp