京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up3
昨日:97
総数:511698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 えんぴつは ただしく もてていますか?

画像1画像2
1ねんせいのみなさん おげんきですか?

ぷりんとのがくしゅうは すすんで いますか。

じかんは たくさん ありますので えんぴつの もちかたに きをつけて ただしいしせいで かくように しましょう。

ただしいもちかたが できるように なるといいですね。

6年 元気に過ごしていますか?

画像1
みんなと出会った始業式から1週間。暖かい日が続き,みんなと外で遊べないのが残念です。休校期間中どのように過ごしていますか?

毎日の宿題は順調に進んでいますか?毎朝・毎夕の健康観察はきちんとできていますか?
元気な姿で休校期間が明けたときに会えることを楽しみにしています。

松の木に 花が咲いてる!?

校門の横に 生えている一本の「松」の木。

近寄って よぉ〜く 見てみると...

「おぉ! これは 松の 花なのか?」と。にゅっと 伸びた先には「赤」の
下の方には 土筆(つくし)の 頭のようなものが...。

さて,問題です。
これは 本当に花なのか?
花だとしたら,松ぼっくりになるのは,どの部分かな?
画像1
画像2
画像3

(3年) やってみよう!〜書きうつし〜

画像1
画像2
今日は,陽射しがまぶしい一日ですが,風が強くて驚きました。
うさぎの「ミルク」は,うれしそうに土を掘って遊んでいます。
脇には「からすのえんどう」が花をつけていました。


さて,子どもたちは,お家でどのように過ごしているでしょうか。
元気でいてくれることが一番ですが,
担任としては,課題の進み具合も気になるところです。


今日は,自学自習でおすすめしたい,「書きうつし」を紹介します。
ノートは,二年生の国語科で使っていたマス目のものがいいと思います。
余っているノートを使ってください。もしない場合は,ファイルの3枚目
についている白紙のものを印刷して使ってください。
丁寧に間違えないように写すことが大切です。
(書きうつしの お手本は)→ 3年「書きうつし お手本」

2年 みんな げん気ですか?

 みんな げん気に すごしていますか?

1年生の あきに きゅうこんを うえた チューリップの 花が まんかいです。

みんなと いっしょに チューリップを 見ることが できないのが ざんねんですね。

5月には ミニトマトの たねを まきたいと おもいます。

げん気な みんなに あえるのが たのしみです♪


まい日の かだいは しっかり とりくめていますか?

じかんは たくさん ありますので,ゆ〜っくり ていねいに かいて くださいね。
画像1画像2

重要 漢字ドリル

画像1画像2
漢字ドリルの学習は進んでいますか?5年生で一番最初に学習する漢字は「任」です。みんなもよく知っている「任天堂」の任ですね。4画目は長く,6画目は少し短い。仕事の「仕」と間違えやすいので気を付けよう!
「態」という字は都道府県の名前によく似た字がありますね。下の「心」の部分を変えるとある動物になります。さて何という漢字でしょう?

学年目標

画像1
休校前にお渡しした学年だよりにも書きましたが,5年生の学年目標は「Every day is a new day!」です。どういう意味か覚えていますか?そうです,「毎日を新鮮な気持ちで生きてみよう!」という意味です。休校になって5日経ち,そろそろ新鮮な気持ちも薄れてきていることでしょう。大変な毎日ですが,新しいことにチャレンジしたり,コツコツと何かを続けてみたりして過ごしてください!

マスク着用についてのお願い

本日より「特例預かり」が始まりました。みんな静かに自習していました。

一点,お家の方にご協力いただきたいことがございます。現在,手に入りにくくなっている「マスク」ではありますが,できうる限りの着用をお願いいたします。

マスクがない場合は,下記の記事も参考にしていただき,ご協力ください。

京都市総合教育センターのホームページに,「平面布マスク」2種類,「ハンカチマスク」,「キッチンペーパーマスク」の計4種類のマスクの作り方,そして,「布マスクの洗い方」の事例が掲載されています⇒https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...

子どもたちが少しでも安全に生活できるように,是非ともご協力ください。

1年 げんきにすごしていますか?

画像1
1ねんせいのみなさん,きゅうこうちゅうげんきにすごしていますか?
しゅくだいはすすんでいるかな?
てあらい,うがいをわすれないでね。

かん字ノートの使い方

画像1画像2
今日は雨で,寒い一日でした。
運動場には水たまりだけでなく,川ができていました。

さて,家庭学習に漢字ドリル11・12の課題があります。
3年生になったので,ノートの使い方が変わります。

添付の使い方を参考にしてみてください。3年 かん字ノートの使い方
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp