最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:108 総数:674668 |
3つのかずのけいさん
1 はじめに 10ぴき のっています。
2 つぎに 3びき おりました。 3 そのつぎに 2ひき おりました。 なんびきのっていますか? 算数では,「3つのかずのけいさん」という学習をしています。 10−3−2=5 のように,数字が3つでてくる計算です。 数図ブロックで確かめながら進めています。 お話の絵
今日の図工の時間は,お話の絵の背景を絵の具で塗りました。
先週から使い始めた絵の具を使えることもあって,子どもたちも楽しみにしていました。 いろいろな絵の具の技法の中から,自分の絵に合うものを選び,背景に色を付けました。 子どもたちは,とても楽しそうに活動していました。 子どもたちが描いた絵にあった背景にすることができました。 初めての運動場練習!
体育館で練習を重ねてきましたが,今日は初めて運動場で行いました。
運動場での並び方をしっかり確認してから踊りました。 体育館より広い運動場での練習でしたが,子どもたちはよく話を聞き,上手に並ぶことができていました。ダンスの仕上がりが楽しみになってきました★ 野菜となかよくなろう
9月16日
栄養教諭の先生の食育の授業があり,どうして野菜を食べるのかを教えてもらいました。 野菜は病気に負けない体を作ったり,おなかの中をきれいにしたりするために必要な食べ物であることを教えてもらいました。 野菜クイズやお話などがあり,子どもたちは真剣な顔で興味をもって聞いていました。 授業の最後には,「野菜が苦手だけど,頑張って食べよう」や「好き嫌いせずにしっかり食べよう」という思いを持つことができました。 5年 英語 パフォーマンステスト今回はペアで自分の考えた時間割を伝え合います。 最初は曜日を外国語で言うのも難しいと感じていた子どもたちも学習を進める中でどんどん慣れていきました。 パフォーマンステストの最後には, 「もっと話したい!」「もっと言いたい!」とたくさんの子どもたちが言っていました。 単元の最初と最後でたくさんの「できる」が実感できた1時間でした! 6年生 型をもう一度確認!!☆彡<体育科>
6年生のみなさん!!
今日は初めてフラッグに取り組みましたが, どうでしたか?? また,金曜日に全力で頑張りましょう(*'ω'*) さて, 重要な『型』 (←演技中の)のお手本を,載せておきます(^_-)-☆ ※先生,迫真👏👏 〇両ひざの曲がり具合(違い) 〇顔の位置 〇フラッグを持つ手の位置や向き 〇フラッグの角度 などなど… 一人ひとりが,細かな部分を意識し, 実行することで,美しい全体像に仕上がるのです(^^♪ 6年生 フラッグに入りました☆彡 <体育科>フラッグ🏁に入りました!☆彡☆彡 あの有名なアニメの主題歌に合わせて 旗をあげたり,おろしたりしました(*'ω'*) 旗だけではなく, 体を揺らしたり, 回転したりする場面もあります💦💦 心を1つに, 動きをビシッとそろえることが大切です(*'ω'*) 次は,金曜日!(@_@)☆彡 しっかりと動きを確認しておいてくださいね♪(^^♪ 6年(Go for it!)社会科 室町文化についてまとめよう!雪舟の水墨画や観阿弥・世阿弥の能や狂言など,室町時代に生まれた文化には今にも伝わっているものがたくさんあります。 金曜日の授業までにしっかり仕上げてください! 室町時代の学習が終わったら…いよいよ戦国時代ですよ〜〜 6年(Go for it!) 巾着袋!まもなく完成!早く終わった子は次の子に手順を説明してくれたり,みんなで協力して頑張っています(^−^) 今月中には持って帰れたらと思っていますので,楽しみにしていてくださいね♪ 6年生(Rainbow) 対話の練習
国語の学習で「いちばん大事なもの」について3人1組で話し合いました。
今回は,ワールドカフェ方式で行いました。 一人は移動せずに,後の二人が他のグループに移動するという方法で話し合いを積み重ねました。 子ども達からは,「人数が少ないのに,たくさんの意見が聞けて共感できる。」と好評でした。 これからも,色々な話し合いを積み重ね,自分の考えを深められるようにしていきたいと思います。 |
|