最新更新日:2024/10/04 | |
本日:6
昨日:94 総数:675475 |
☆3年・理科(音のふしぎ)☆
音のふしぎを体感するために音楽室で楽器を鳴らし学びました。
「大太鼓を強く叩くと近くの楽器が震えたり,カーテンが揺れたりするのは何でだろう?」と不思議が出てきます。 音と振動のつながりをこれから学んでいきます。 ☆3年・音楽科(ゆかいな木琴)☆
3組の学習風景です。ゆかいな木琴を練習しています。
利き手のみの演奏から両手を使うのが難しそうで,練習を重ねていきます。 ☆3年・葛;野スポーツフェスティバルの練習風景☆
雨のため,各学級の鉄棒の学習を中止し,体育館で2度目の練習を行いました。
休み時間やお家での練習の成果があり,2度目にして,私たち教師を驚かせるほどの出来ばえでした。 これからは,細かい注意点や隊形からの移動などを練習します☆ ☆3年・算数科(長さ)☆
今週は,巻き尺を使い長さを測りました。木の幹等の周囲を測るときや廊下等の長い物を測るときに便利なのを実感しました。
「km」(キロメートル)について学び,計算の問題にも取り組んでいきます。 6年生【集大成】 1年生と共に <掃除時間>今日は,外の掃除をのぞいてみました(●^o^●) すると,6年1組の3名が, 1年生に声かけをしながら, 一生懸命,草抜きをしていました(#^^#) 1年生の先生からも, 「6年生がいてくれて,すごく助かってます✨✨」 という言葉をいただきました(*'ω'*) 葛野小学校の為に… 最高学年として… しっかり意識できているね(^_-)-☆ 先生は,凄く嬉しかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 6年(Go for it!) 道徳 けじめのある行動とは…
「カスミと携帯電話」という教材を読んで,「けじめのある行動」について考えました。
授業の後半では,葛野小学校をよりよくするために何ができるのか,どのような心構えが大切なのか,ワークシートに自分の考えを書きました。 「目先のことだけでなく,先のことを見通して行動すること」 「高学年として,下級生の見本となるような行動をすること」 「遊ぶ時は遊ぶ,勉強するときは勉強する,という風にメリハリをつけること」 など,様々な意見が出ました。 最高学年として自分たちに何ができるのか,この1か月間は特に意識して,毎日の学校生活を過ごしてほしいなと思います。 6年生【集大成】 係活動の時間
写真は,
6年1組の係活動の様子です(#^^#) 係ごとに分かれて, 相談しながら,協力しながら, 一生懸命頑張っていました(*'ω'*) ある係の人は, 新聞記者顔負け…💦というほどに, 集中して,記事作成を!(@_@)(@_@)! ある係の人たちは, みんなで知恵を出し合って ストーリー作りをしていました☆彡★ ※因みに,こわ〜い話 だそうです( ゚Д゚)💦 できあがったら, みんなの前で発表してもらいます(●^o^●) みんなが,意欲的に取り組む姿が目立ちます(*'ω'*) とても素晴らしいことですね♪(^^♪ 6年生【集大成】 やまなし を読んで(^^♪ <国語科>
今日は,
宮沢賢治 作の 『やまなし』を読んで, 思ったことや,感じたこと をノートに書きました✍(^_-)-☆ 凄く素敵な感想がたくさんあり, 次回以降の学習に取り入れていけそうです(*'ω'*) 表現の仕方が確かに独特で面白いですね(*'ω'*) 代表して,3名分を載せています★☆彡 (※本人たちには,許可を得ています。) 『クラムボン』……。。。 一体,ナニモノなのでしょうか??( ゚Д゚) 6年生(Rainbow) きんちゃく袋が完成!
今日,きんちゃく袋のひもを通して,無事に全員がきんちゃく袋を完成させました!
ひも通しが初めてで,なかなか通せなかった子も友達と助け合いながら通していました。 来週には,持ち帰れるようにしようと思っています。 ミシンやしつけの手縫いなど最後までよく頑張りました! 来週は,教科書を使って,復習をしましょう! 6年生(Rainbow) 室町文化
今日の社会は,室町文化の特徴について調べ学習を行いました。
配られた写真をノートに貼り,自分なりにまとめました。 一人ひとりのノートまとめが上手になってきていると感じました。 明日は,まとめたことを交流する予定ですので,楽しみです! |
|