京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/16
本日:count up3
昨日:51
総数:660409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

お茶の入れ方

ガスコンロの使い方を学習したので,今日は,実際に使ってお茶を入れました。あまり茶葉を使う機会がないようで,みんなで確かめながらお湯を沸かしたり急須に茶葉を入れたりしました。お茶を入れるといい香りもしたようで,楽しみながら味わいました。子ども達には少し苦かったようでした。
画像1
画像2
画像3

梅北ツーリスト

京都への観光客がなぜ多いのか予想を立ててから,資料を使って調べました。世界的に有名な文化遺産や景色を見に来るのではないかと考えていました。
画像1
画像2

かたちづくり

三角形を使って四角形を作りました。はみ出さないように重ならないように敷き詰める方法を考えました。自分の考えを順番に発表した後,いろんな形を作りました。できた時は,嬉しそうな表情を見せてくれました。
画像1
画像2

たし算

はじめにネズミが5匹いました。次に3匹やってきました。その次に…と,次々とネズミが増えていきます。どのような式で計算をすればいいのか考えました。
画像1

どうぶつ園のじゅうい

国語の時間には,自分で教科書を読みながらじゅういさんの仕事の工夫を見つけて書きました。その後,見つけた工夫を発表していました。
画像1

重さの単位

身の回りにある文房具の重さを量りました。手で持って重いか軽いか予想した後,実際に量ってみました。思っていたより重たいと驚いていました。また,重さを表す単位として「グラム」を使うことを知りました。
画像1画像2

漢字のおさらい

これまでに学習してきた漢字をノートに練習しました。読みがなも横に書きながらどんな使われ方をしているのか確認しながら練習しました。
画像1画像2

農家の苦労

米づくりのさかんな庄内平野の様子を学習してきましたが,今日は,農家の人々の苦労について考えました。自然を相手にするところもあるので,台風が来ると困るとか雑草や虫に悩まされているなど農家の人の思いを予想していました。
画像1

天下統一に向けて

戦国時代に織田信長は,天下統一を目指します。そのために一体どのようなことをしたのか調べました。
画像1

ボールあそび

1年生は体育館でボールを転がしてあそびました。相手に向かって転がすのですが,まっすぐ転がらなかったりきつくなってしまったりして自分の思ったとおりに転がってくれませんでしたが,両手を使ったり相手をよく見ることでだんだん上手くなっていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 歯科検診(1〜3年・3組) 銀行振替日
10/13 委員会
10/14 代表委員会
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp