最新更新日:2024/10/03 | |
本日:2
昨日:83 総数:514605 |
★6年★楽しくてたまらない!(2020/10/09)
★6年★楽しくてたまらない!(2020/10/09)
6年生の子どもたち! 楽しくてたまらない! というようす! 何がそんなに楽しいのか?! 6Tube 作成です! YouTubeを見て, あんなふうに作りたい! という思いが 現実化できるのですから, それは楽しい! たとえば, 瞬間移動の映像! オープニングの現場から エイッ! とジャンプ一発!! 次の現場へ! サッ! と着地!! 全24作品の完成が楽しみです!! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★学校★教室TopPage!(2020/10/09)10月9日 塾の日 「じゅ(10)く(9)」の語呂合わせから! 学習塾の質的向上を図り,学習塾に対する正しい認識と信頼を獲得するとともに,学習塾の健全な発展を願い,全国学習塾協会が制定! ★いろんな方向からみよう! 物事は,いろんな方向からみるとおもしろいです! いつもいろんな方向から見るクセをつけておくと,世界が広がりますよ! ★楽しい週末を過ごす! 週末,我が家では,子どもといっしょに夕飯を作る! 週末,我が家では,子どもがカレーを作る! 週末,我が家では,子どもと買い物に行く! など,週末だから,とんでもなく非日常を演出して楽しむことなく,日常と密着した楽しいすごし方があるように思います! しかし,この週末は,台風14号が,西・東日本に接近,上陸のおそれがあるので,心から楽しい週末は過ごせそうにないですね。 台風が最も接近するのは,10日の日中! 台風の接近前から雨が強まり、台風本体が近づくと風も強まりますので、暴風や土砂災害に警戒! 備えよ! 常に! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★学校★いよいよ研究授業!(2020/10/08)
★学校★いよいよ研究授業!(2020/10/08)
新型コロナ禍の中,研究授業ができないでいました! しかし,11月に今年度はじめての研究授業を実施することになりました! 本校では,算数を研究教科としています! 11月の研究授業は,5年生の算数の授業です! 5年生の学年のテーマは, 学んだことを生かして,自分の考えをまとめ,表現し,友だちの考えを聞いて,考えをふかめることができる子 です! 研究授業においては, まず,いかに授業を組み立て,授業をすれば,子どもたちにとってよい授業になるのかを検討します! そして,検討した結果の授業をし,どうだったのかを検証します。 今日は,教育委員会から算数の指導主事の先生を招き, 算数授業のあり方 実際の授業の進め方 など,指導,アドバイスをうけました! 研究授業を通して,教師の授業力を高め, 日々の子どもたちの教育に生かしていきます! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ■ 5年生 理科 ■ 流れる水のはたらきは…★6年★はやくも!卒業の二文字が!(2020/10/08)
★6年★はやくも!卒業の二文字が!(2020/10/08)
6年生の教室で, 見つけてしまいました!!! 卒業までカレンダーを! 卒業の二文字, 今の子どもたちにはどのようにうつっているのでしょう? ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★硬筆書写!枕草子!(2020/10/08)自分が書ける 最高に美しい文字を書こう! とめあてを掲げました! ・姿勢を正して書こう! ・ていねいに,ゆっくり書こう! ・筆順を守って書こう! これでは,決して美しい文字は書けません! どう書けば,美しい文字が書けるのかということを知らない限り,決して多くの人が美しい文字と認める文字は書けません! 数年前から 美文字 という言葉を目にするようになりました! 美文字を書くためには, ・漢字は,右上がりに書くと美文字! ・漢字は,横画や縦画同士の空間を均等にすると美文字! ・漢字の横画は,角度を変えると美文字! ・漢字は,正しい書き順で美文字! など,美文字を書く方法があるようです! 高学年になると,その方法を知り,意識して書くと,美文字がかけるようになるでしょう! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★学校★フッ化物洗口開始!(2020/10/08)今日からフッ化物洗口がはじまりました! 毎週,木曜日は,フッ化物洗口の日です! コップを忘れず,用意しましょう! 1年生にとっては,はじめてのフッ化物洗口! 養護教諭と担任の先生の話をよ〜く聞き, そして,フッ化物洗口のやり方のデジタルコンテンツを見ながら はじめてのフッ化物洗口の方法を今日は水を使ってしました! みんなとってもお上手! 来週は,フッ化物を使って洗口します! フッ素のむし歯予防作用メカニズムは、次の3つとされています。 1)歯の結晶を構成しているカルシウムの結合を強化! 2)歯の表面の初期脱灰部分で再石灰化を促進! 3)歯垢中のむし歯原因菌が乳酸を作るときに必要な酵素の弱体化! フッ化物洗口で,虫歯ゼロ!0! になったらいいね! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★学校★教室TopPage!(2020/10/08)10月8日 骨と関節の日 「骨」の「ホ」の字が「十」と「八」に分けることができ,「体育の日」にも近いため,骨と関節の健康に気をつけようと日本整形外科学会が制定! ★よろこんでくれるってうれしい! おそらく,心の健康な人は,人がよろこんでいる姿を見ると,なんだか,自分までうれしくなるのではないでしょうか?! おそらく,心の不健康な人は,人がよろこんでいる姿をみると,なんだか,イラッとなるのではないでしょうか?! おそらく,心の健康な人は,人が悲しんでいる姿を見ると,なんだか,自分まで,心が痛み悲しくなるのではないでしょうか?! おそらく,心の不健康な人は,人が悲しんでいる姿を見ると,ざまぁみろ,ニヤッ!とうれしくなるのではないでしょうか?! おそらく,心の健康な人は,人が喜ぶことをして,それが,自分の喜びにもつながるのではないでしょうか?! おそらく,心の不健康な人は,人がいやがり,悲しむことをして,それが,自分の喜びにつながるのではないでしょうか?! おそらく 心の健康な人の叫び! よろこんでくれるってうれしいっ!! ★今日から,秋,寒露! あの暑い夏からすると,<寒>がつく季節がこんなにはやくやってくるとはびっくりです! 寒い朝をむかることが多くなりました。風邪などひかないようにしましょうね。 新型コロナ禍,風邪症状がでると,ひょっとすると,新型コロナに感染したのかな???と思ってしまいますからね。 ★読み聞かせをする! 読み聞かせをすると,脳の深部にある,感情や意欲,本能に関係する<大脳辺縁系>という部分が活性化するそうです! これは,<心の脳>といわれ,読み聞かせをすると,この<心の脳>が育つというわけです! 数年前から,こんな本が発売されています! ■頭のいい子を育てるおはなし366 ■考える力を育てるお話366 ■子どものやる気を引き出し・・365 などなど いずれも,1話完結!しかも,3分で読める! 読み聞かせにはちょうどいいです! お値段も2500円前後と,ちょっとお高いですが,1日1話,1年分の本です! 子どもが自分で読むのにもいいです。 おうちの人と1日交代で,お互いに読み聞かせをするのもいいです! 本屋さんに行った時に,児童書のコーナーをのぞいてみてください。 同じような本が,ずいぶんたくさん出ています! だまされたと思って,1冊,買ってみることをおすすめします! 読み聞かせをする! 言うは易く行うは難し! 為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★学校★部活動!スタ・パラ!(2020/10/08)部活動 スタディー・パラダイスでは, 賢くなれる可能性のあるさまざま課題にチャレンジしています! 昨日は, クロスワード! 4字漢字からの,2字熟語つくり! 7QuestionQuiz! ヒマワリの種の数を数える方法を考えよう! などをしました! ◆ヒマワリの種の数を数える方法って??? ◆そりゃ〜1,2,3・・って数えていったらいいやんか〜 ★いやいや,そんな面倒なことはしたくない! ◆みんなで分担して数える! ★もっと,楽ちんできる方法はない??? ◆種,1個をとって,その重さを測って・・・・ ★おおおっ! それで???? ◆・・・・・ ★次回!ヤッテみましょう!!!! さて,うまくいくかな? 次回のスタパラも楽しみです! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ■ 5年生 理科 ■ モデル実験 |
|