![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:45 総数:424811 |
図書室![]() ![]() また,来週から読む本をかりました。 読書ノートに記録をしっかりとつけ, 100冊読書を達成してほしいと思います。 本から,いろいろなことを学んだり,語彙力をつけたり 想像力をふくらませたりしていってほしいと思います。 図画工作の作品![]() ![]() ![]() 教室に飾られています。 見ていると,とても心が温かくなります。 子どもたち,楽しそうに制作していました。 合奏![]() ![]() ![]() それぞれのパートから素敵な音が響き, きれいなハーモニーを奏でていました。 「リボンのおどり」を軽快に演奏していました。 台風等に対する非常措置について
台風14号号についてのニュース等が放送されています。
予報では,京都には,10日に最接近するようです。 台風への備え,安全対策等,お家でもお気をつけください。 台風等に対する非常措置についてのお知らせ を以前に配布しております。今一度,内容をご確認下さい。 よんでたしかめよう うみのかくれんぼ![]() ![]() ![]() しっかりと文を読み,ことがらの順序,内容をとらえることを 目標に読み進めていきました。 教科書に出てくるうみのいきものをみんなで調べた後, 子どもたち自身がそれぞれ調べたいうみのいきものを選んで, その特徴をまとめました。 ひらめややどかり,そして,ピグミーシーホースとういう たつのおとしごの仲間などについて,それぞれ調べました。 京都でつくられているもの・・・![]() ![]() 京都でつくられているものについて調べました。 お菓子,織物等,京都でつくられているものが たくさんあることを見つけることができました。 かけ算![]() かけ算(1)の学習が始まりました。 〇こがいくつ分・・・。 一つずつ数えるより,かけ算を使って計算する方が, 早くて,便利です。 九九を順番に学習をしていきます。 しっかりと,覚えてすらすら計算できるように取り組んでいきたいと 思います。 思いやり![]() 教室にだれもいないのかな?と思うくらい, 静かに集中してかいていました。 ナップサック完成![]() ![]() ナップサック。 いよいよ完成です。 ひも通しで,ナップサックの口にひもを通し, プラスチックのクリップにひもをくくり完成です。 出来上がったナップサックをしみじみ見ていました。 くらしを支える工業生産
5年生
私たちのくらしを支えている工業製品がたくさんあります。 まずは,身の回りにどんな工業製品があるのかを交流しました。 今後,その工業製品がどんなふうにつくられているのかについて 調べていきます。 ![]() ![]() |
|