最新更新日:2024/10/18 | |
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かたちづくり
三角形の色板を使って,四角形を作りました。2枚の時はすぐできましたが,4枚で作るとなると,そう簡単にはできません。色板をくるくると回したり移動させたりしながら考えていました。
短調
メヌエットという曲をもとに短調と長調のちがいを学習しました。短調の曲は比較的暗い印象を受けることが分かり,曲想を大事にしながらリコーダーで演奏しました。
米づくりのさかんな地域
日本でたくさんお米を作っている地域では,どんな工夫がされているか調べました。生産性を高めるために農作業に機械を使ったりコンピュータで水の量を管理したりして,効率よくお米を育てていることが分かりました。
学習のたしかめ
自分にどのくらい力がついているか確かめました。学習したことを思い出しながら最後まで集中して問題を解いていました。あきらめず何とか解こうとする姿勢が伝わってきました。
へんとつくり
「にんべん」や「ごんべん」などいろんな「へん」が含まれている漢字があります。今日は「つくり」について学習しました。顔や頭の右側には「頁」という共通のつくりがあります。「へん」だけでなく「つくり」でも共通する部分がありそうです。
あいうえお作文
「あいうえお」を使って,文を作りました。いきなり条件に合う文を作るのは難しいので,まず,「あ・い・う・え・お」のそれぞれがつく言葉をできるだけたくさん探しました。その後,集めた言葉を使ってつなげるように文を作りました。
ひきざん
12枚ある折り紙のうち2枚使ったら残りは何枚になるか考えました。使うのだから折り紙が減ることは分かりますが,どうやって求めればいいのかブロックを使って考えました。
9月24日・給食時間
1年生の給食時間の様子です。
「小松菜」には,骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多いですよ。と担任からの声かけが聞こえてきていました。 9月24日・さかなとなかよくなろう
4校時,3組さんで,「さかなとなかよくなろう」をテーマに栄養教諭も入り,学習しました。
・6月から,給食で食べた魚を写真を見ながら思い出す。 ・実物大の魚の写真もみました。魚の働きがよくわかる劇(担任の先生と一緒にしました)を見る。 ・10月に登場する「とびうお」のことがよくわかるビデオも見る。 ・最後にワークシートを書く。 という流れで行いました。 ★子供たちのワークシートから ・のこさないようにたべるよ。 ・10月9日のとびうおが楽しみです。9月25日も楽しみです。 ※明日は「いわしのこはくあげ」がでます。 給食室より
9月24日(木)
・ミルクコッペパン ・牛乳 ・トマトシチュー ・小松菜のソテー 『トマトシチュー』は,玉ねぎをよく炒めて,牛肉・人参・ホールトマトを加えて炒めて,じゃがいもを加えて煮,別の釜でバター・小麦粉を炒めて作ったルーを加えて煮,砂糖・醤油・ウスターソース・塩・こしょうで調味して,よく煮込んで仕上げました。 さっぱりとした酸味が特徴のトマトを沢山使ったシチューです。手作りのルーを味わって食べました。 『小松菜のソテー』は,人参・小松菜を炒めて,塩・こしょう・醤油で調味して,仕上げました。 子供たちから,「『トマトシチュー』は,牛肉の柔らかさとトマトの酸味がきいていて,美味しかったです。『小松菜のソテー』は,小松菜と人参があっていて,美味しかったです。」と,感想をくれました。 |
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