最新更新日:2024/10/03 | |
本日:77
昨日:62 総数:279404 |
5年ジョイントプログラム
ジョイントプログラムの確認テストをしています。時間いっぱいまでがんばって,一問でも多く正解できるといいな,と期待しています。
6年 道徳〜深い思いやりって?〜
今日は高見世先生が道徳の授業をしてくださいました。
お金がなく,夢を諦めそうになっていた青年が,見ず知らずの老人に助けられ,その老人が自分のために体を壊してまで働いてくれていることを知り,感謝の気持ちに気付くというお話でした。 親切にしてもらった経験を思い出し,また自分が親切にしたことがある経験を思い出す中で,「思いやり」というのは,「回数」や「質」が大切なのではなく,本当にその相手のことを思って行動することに意味があるのではないかと考える時間となりました。 最後には高見世先生から,「1年生が6年生に一緒に遊んでもらったことや,掃除を教えてもらったことを喜んでいたよ。」という話を聞き,とても心温まる1時間となりました。 3年 食育
今日の4時間目は食育の授業でした。理科の授業で育てた大豆がしょうゆや豆腐,みそなど様々なものの原料になっていることを学びました。
4年 算数 ルーローの三角形づくり
算数「わくわく算数ひろば」で,「ルーローの三角形」という形を作りました。
正三角形は,三辺の長さは等しいですが,辺の長さと高さは違います。「ルーローの三角形」はどこではかっても幅が等しくなっている三角形です。「そんな三角形あるの?」と子どもたちは初め半信半疑でした。ところが,コンパスを使って,実際に三角形を描いていくと,「ほんまや!」「これだったらどこも同じになる。」とルーローの三角形の秘密を解明したようでした。ルーローの三角形の幅を確かめた後は,作りたい大きさを自由に作りました。子どもたちは,作り方をすぐに覚え,形作りを楽しんでいました。 放課後まなび教室
放課後すぐに学び教室で3年生の子ども達が学習していました。とても真剣に頑張っていました。
1年国語「すきなもの なあに」
国語「すきなもの なあに」では,マス目の用紙の使い方に気を付けながら,自分の好きなものとそのわけを書きました。書いたものを読み合ったあと,誰でしょうクイズをしました。自分の好きなものを知ってもらえる喜び,友だちの好きなものを知れる喜びを感じることができました。
国語 「仕事のくふうをみつけよう」,理科「ゴムや風の力」
1枚目は国語 「仕事のくふうをみつけよう」で,みんなのかいた報告文にに対して,良いところをみつけて,付箋ではり,報告文の書き方の良いところを見つけました。
2,3枚目は,理科「ゴムや風の力」で,ゴムの力で動く車をみんなで助け合って作りました。木曜日はいよいよ走らせて遊びます。いろいろな気づきがうまれてほしいです。 4年 理科 雨水のゆくえ
理科「雨水のゆくえ」の学習で,雨が降った後その水がどこへいくのか予想しました。予想の中に,どこかへ流れていくというものがあり,今日はその予想を確かめるための実験をしました。運動場で傾きやくぼみなどを探し,ビニルシートを敷いて水を流し,水の流れを観察しました。実験の予想では,高いところから低いところに流れるという意見が多く,実際に水を流してみてもそのように流れ,子どもたちは「やっぱりそうなった!」と喜んでいました。
5年チャレンジタイム(帯時間)
ジョイントプログラムのたしかめテストの日が近づいてきました。無駄に時間を失わないように,簡単な問題から解いていこう,という練習をしました。3分間でおよそ20問の問題を解き,自信を深めたようです。
5年音楽『音の重なりを感じ取ろう』
リコーダー奏に取り組んでいます。夏休み後にリコーダーの学習を再開し,久しぶりすぎて指づかいがうまくいきませんでしたが,最近では楽しく演奏できるようになりました。
|
|