![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:76 総数:513396 |
5年理科「流された石は?」![]() ![]() ![]() 漢字の読み方と使い方![]() ![]() 1年 自分のよいところ![]() ![]() ![]() はじめに,自分の良いところってどんなところかな?と聞くと,なかなか思い浮かばず,「ない。」と答えている子もいました。 その後,教材を読み,友達の良いところについて,付箋に書いて伝えることにしました。 友達の書いてくれた良いところを見て,みんなとても嬉しそう。 「やさしいって書いてくれてうれしかった。」 「絵が上手だって書いてくれてた。これからもがんばって絵をかこうと思う。」など,みんなとても嬉しそうでした。 1年 音読発表会(やくそく)![]() ![]() グループで5つの役に分かれて,発表をします。 練習では,グループごとに「こんな風に読んだらいいんちゃう?」 「こう言ってみたら?」など工夫する姿が見られました。 久しぶりに黒板の前で発表するので,緊張している子もいたようですが,友達に聞こえる声言おうとがんばっていました。 1年 チャレンジタイム![]() ![]() 今後も,チャレンジタイムで既習事項の復習と定着を兼ねて,計算のほかにも書きとりなどにも取り組んでいきます! 1年 音読劇『やくそく』を練習しました。![]() ![]() 地の文にあわせた動きを考えて,それぞれのグループらしい劇になりそうです。 明日,発表会をする予定です。どんな劇が見られるのか,楽しみです! 1年 校内オリエンテーリング![]() ![]() ![]() 1年生にとっては,はじめてのオリエンテーリング。 どんなことをするんだろう?と,とても楽しみにしていました。 6年生が教室まで迎えに来てくれて,みんな嬉しそうにそれぞれの教室に集合して,出発です。 学校内にたくさんのクイズやいくつかのミッションがあり,それぞれがみんなで協力し合って楽しむことができました。 2学期始業式から1か月...![]() さて,2学期の始業式から1か月。ラジオパーソナリティの友人のおしゃべりに対して,子どもたちは真剣にメッセージを書きましたが,その送り届けたメッセージに感謝する『声のおたより』が届いたと,今朝の「校長掲示板」(上の写真)で紹介しました。 一所懸命に自分の言葉を届けようとした子どもたちへの賛辞を始まりにして,Withコロナの生活様式への慣れが「ゆるみ」とならないこと,人と人とのつながりを大切にして,自分の夢をあきらめないことを,今一度,確認してもらいたい。そんな思いでの『声のおたより』です。 ※『声のおたより』の内容はこちら→始業式から1か月 「声のおたより」 4年 小型ハードル走![]() ![]() 速く走ろうと飛び越え方を考えたり,走り方を考えたりしていました。 最後にはタイムが1・2秒も早くなったと喜んでいる子どもたちがたくさんいました! 6年生でも頑張ってほしいです! マット運動 2−2
今日のマット運動の様子です。
今日はロバの動きや,アザラシの動き,ゆりかごなど,マットの基本となる運動を楽しく行いました。 また前回りでは,まっすぐ回ることや,より美しく回るなど個々で目標を立て,取り組みました。 目標達成のため何を意識するのか,個々で考えて取り組んでいる姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() |
|