2年 畑のやさいが,そだっています
学校園の畑の野菜,ダイコン・ニンジン・ブロッコリー・コマツナ・ホウレンソウ・カブも,かわいい芽が出ています。たくさん芽がでたところは間引きをして,引き続きお世話をしていきます。
【2年生】 2020-10-09 20:23 up!
6年 誰とでも,何人でも・・・
国語科の学習で,自分の考える「やまなしの世界」について解説するために,問いを立て,解決していっています。問いを解決するために友達とコミュニケーションをとることはとても大切です。最高学年である6年生は,「誰とでも,何人とでもコミュニケーションをとることができる」ようになることを目標としています。今まで,いろいろな人とコミュニケーションはとれるようになったものの,2人で話すことが多かった子どもたちですが,今日の学習では2人から3人に増え,「え?それ僕も気になる!」とまた増え,「私はこう思うよ!」とまた増え・・・最後は6人で話し合っていました。終わった後の子どもたちの満足そうな顔が印象に残りました。
【6年生】 2020-10-08 18:45 up!
【4年 総合】 アサギマダラのマーキング
今年はアサギマダラの飛来数が少なく,竹の里でも3,4羽来ていたのが確認されただけでした。今年は1匹もマーキングができないかもしれない…となかばあきらめていたところ,あおぞら学級の友達がアサギマダラを捕まえてきてくれました!
貴重な一匹,クラスの代表の子達とマーキングを実施しました。その後,昼休みに捕まえてくれたあおぞら学級の友達と一緒に放しました。アサギマダラは元気に飛び去って行き,子ども達と「元気でね〜」と手を振りながら見送りました。
竹の里のアサギマダラ第1号はどこまで飛んでいくのでしょうか…!
【4年生】 2020-10-08 18:45 up!
2年生活科 しゅうかくできたよ!
ハツカダイコンのタネをまいて,二十日がたちました。おそるおそる抜くと,大きいのや小さいのや,丸いのや細長いのや,いろいろな形のハツカダイコンができていました。水で洗うと,鮮やかな色で心が踊ります。早速 校長先生に渡しに行ったり,家に持ち帰りサラダに入れて食べたりしていました。
【2年生】 2020-10-08 18:44 up!
部活動 卓球も 開始!
10月7日(火),部活動 卓球も活動を開始しました。
初めて,ラケットを持ち,サーブをしようとしていますが,まあ!思うようにはいきません。空振りばかりの状態ですが,楽しんでいる姿は,ほほえましいです。
担当の先生のお話を一生懸命に聞いて見よう見まねやっています。
これからこれから!「ローマの道も一歩から」です。
【校長室より】 2020-10-07 19:06 up!
1年 図画工作科「いっしょに おさんぽ」
自分と,一緒に散歩に行きたい仲間を思い浮かべて,粘土で作っていきました。馬に乗ってお散歩している様子や,竜と一緒に空をお散歩する様子など,楽しく作っていました。
【1年生】 2020-10-07 18:51 up!
1年 ひびきあいタイム
朝,校長先生が教室に来てくださり,「動物の中には,生まれてすぐに立ったり歩いたりできるものがいるけれど,人間は練習したりがんばったりする中で,できることが増えていく。」といった内容のお話をされました。そのお話を聞いて,1年生の子どもたちが考えます。
「ぼくが小さい時に歩けるようになったのは,家の人がぼくが気に入っていた人形を使って励ましてくれたからです。」
「自転車に乗れなくてあきらめそうになったけど,がんばって練習したら乗れるようになりました。」
校長先生のお話を聞いて自分のことを振り返り,思ったことや考えたことをしっかり話していました。
【1年生】 2020-10-07 18:51 up!
【あおぞら】ポップコーンを・・・
生活単元で, 日頃お世話になっている教職員の方々に向けてポップコーンを作り,手紙とともに渡しに行きました。「あおぞら学級で作ったポップコーンです。食べてください。」としっかり言うことができていました。渡した後は,「喜んでくれた!」「大成功!」と子どもたちは満足気でした。
【あおぞら】 2020-10-07 18:50 up!
3年 ジャンプタイム
6時間目の後のジャンプタイム。
しっかり集中して学習に取り組んでいます。
【3年生】 2020-10-07 18:50 up!
3年 総合「竹の里自然探検隊」
秋になり,竹の里小学校にある自然の様子も変わり始めました。
春,夏と比べて観察をします。
【3年生】 2020-10-07 18:49 up!