最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:50 総数:674283 |
6年生(1組)係ごとのポスター作り☆★ <学級活動>
なかなか,係で集まる時間が取れず…💦💦
本日, 久しぶりに係で集まることできました(^_-)-☆ まだ,完成をしていないところもありますが, ちょっとずつ時間を見つけながら, ボチボチ完成させていきましょう(^^♪ 6年生(2組):計算ドリル
2学期の計算ドリルを配布し,新しいノートに問題を丁寧に書き写しました。
宿題でやることが多い計算ドリルですが,ノート作りはとても大切です。 後で見てもわかりやすいノート作りを心掛け,宿題を行うように話しました。 時間を決め,今日の宿題を少しだけ学校でやりました。 早く宿題を終わらせようと真剣にやっていました。 6年生(1組)自然の要塞…!?鎌倉幕府☆彡<社会科>頼朝が なぜ鎌倉幕府をこの場所に開いたのかについて, 鎌倉の地形などをたよりに考えてみました✏ 〇海に面している。 〇三方を山に囲まれている。 〇切通しという細い道がたくさんある。 などなど… 様々な意見が出てきました。 守りやすく,攻められにくい☆彡 尚且つ, 自分たちの攻撃が有利に働く☆彡 もともと源氏にゆかりの地とはいえ, その地形を知り尽くした頼朝の凄さを感じる1時間でした(*'ω'*) 6年生 工作クラブ
本日,第1回目のクラブ活動がありました。
卒業アルバムの写真も撮る予定だったので,みんなで黒板に絵を描いて撮りました。 一生残るアルバムの写真撮影! 6年生全員が揃い,良い笑顔で取れました! 工作クラブでは,今後消しゴムはんこ作りを行います。 完成が楽しみです。 6年3組 きんちゃく袋作り!アイロンとミシンを使って,きんちゃく袋を作っています。 今日はポケットの位置を決めて仮縫いをして,ミシンでしっかり縫っていきました! 6年生 飼育委員会
先日,第1回委員会活動があり,それぞれの委員会で当番活動が始まっています。
今日は,朝一登校後,ランドセルを置くとすぐに飼育小屋に行き,うさぎのお世話を 頑張っている児童を発見しました。 友達と共に,うさぎ小屋の掃除やエサ・水やりを頑張っていました。 1年生 図工 「おはなしから うまれたよ」
先週から 図工では「おはなしから うまれたよ」という学習に取り組んでいます。お話を聞いて,思い浮かべたことを楽しく絵に表す学習です。
どの場面を描きたいか決めて,アイデアスケッチを描きました。主になる登場人物の描き方を練習して,アイデアスケッチをもとに大きな画用紙にコンテを使って下書きに取り組みました。 大きな白い紙に描くのはドキドキ。「失敗しても大丈夫!何とでもなるよと」と話しながら取り組みました。下書きができれば,クレパスで色を塗っていきます。 6年生(1組) 月の観察をしたかった…けど… <理科>
今日の授業では,
月の観察をしたかったのですが, 残念ながら曇空⛅…。 太陽☀の場所は何となく分かりましたが, 月☽の場所は分かりませんでした💦💦💦 次の観察のために, ノートに建物だけ描いておきました!!! 5年 委員会活動が始まりました
先週,第1回委員会が行われ,委員会活動が始まりました。
5年生にとっては初めての委員会。 学校を楽しくする活動が委員会活動です。 自分の仕事に責任をもって取り組んでくださいね。 第1回委員会の翌日から早速,多くの委員会で活動がスタートしています。 緊張しながらもがんばっています。 写真は放送委員会の様子です。 5年 音楽 和音の移り変わりを感じ取ろう
音楽では,菊谷先生に特別授業をしていただいています。
「静かにねむれ」から和音を感じ取る学習です。 2回目の授業で少しずつ聞き取ることができるようになってきました。 そして,鍵盤ハーモニカを使って和音を演奏してみます。 復習の鍵盤をあさえるのは難しいようで,子どもたち,悪銭苦闘。 それでも少しずつできるようになってきました。 休み時間なども使って練習してみましょう。 実際に弾いてみることで和音の違いにも気づくことができますね。 |
|