京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up3
昨日:36
総数:400845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 生活科「大好きいっぱい わたしのまち」

画像1
探検後,見つけたところや見つけたもの,もっと知りたいことなど,
クラスで交流しました。

初めは真っ白だった地図も,
探検でわかったことを増やして記入していくと,
立派な地図ができました。

これからどんな学習につながっていくか楽しみですね。

2年 生活科「大好きいっぱいわたしのまち」

今日はBコースに探検に行きました。

山の上から見る景色,とてもきれいでした。
北白川幼稚園⇒京都芸術大学⇒かみはて公園まで探検しましたが,
様々な発見があったようです。

安全に気を付けていくことができました。
画像1

2年 算数科「ひっ算(2)」

画像1画像2
今日の算数のひっ算は,3つの数の計算でした。
今日の問題はこれだよ〜と黒板に書くと,「え〜〜〜!!」と驚く子どもたち。
ひっ算が3段になるなんて思ってもいなかったようです。

しかし,いつもと同じ計算の仕方で,
計算することができました。
子どもたちの反応,とても可愛い反応でした。

2年 国語科「どうぶつ園のじゅうい」

画像1画像2
今日の学習では8段落から最後の段落まで,「いつ」「仕事」「仕事をしたわけ」「くふう」を自分で探しました。

はじめは「難しいなぁ・・」とつぶやいていた時もありましたが,
見つけるのがとても上手になってきた子どもたち。
すらすらと本文から読みとり,ワークシートに書く姿は立派でした。

2年 漢字

今日の新出漢字は「父」と「母」でした。
お父さんとお母さんだね〜!という話をしていました。
でも「父」という漢字をよーく見て見ると,「くっついてなくて,はなれてる!」と新たな発見がありました。
画像1画像2

5年 受粉すると…

画像1
受粉したものとしなかったもので,違いはあるのかを調べました。
色や形,中身などを詳しく観察し,気付きをまとめました。
ワークシートを下までびっしり書けている子もいました。

5年 ハードル走!

画像1
スポーツの日に向けて,2度目のハードル走をしました。
今日はハードルを動かしたり,タイムを測ったりしました。
タイムを測ることで,緊張感をもって走る様子が見られました。

6年 準備体操

今日の中間休み,北白川スポーツの日に行う準備体操の練習を,6年生みんなでしました。

体育委員さんが中心になって,準備体操の内容を確認しました。


本番でけがをしないように,これからもこの準備体操のやり方を繰り返し確認していきたいと思います。
画像1画像2

5年 最近の様子〜その3〜

画像1
北白川スポーツの日に向けて,スポーツ委員会が準備運動を教えてくれています。
中間休みを使って練習をしました。
説明を受けてすぐに取り組むことができていました。

5年 最近の様子〜その2〜

画像1
夏休み前から取り組んでいた課題曲のテストがありました。
みんなの前で吹くのは緊張すると思いますが,
がんばりが伝わってくる演奏ができていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp