最新更新日:2024/06/01 | |
本日:8
昨日:65 総数:427522 |
3組 図工 すなやつちとなかよし
7月22日(水)の1.2時間目の交流学習は,図工「すなやつちとなかよし」でした。砂や土に触ってみると,どんな感じがするかな?体全体で試しながら活動しました。山をつくったり,穴を掘ったり,道を作って水を流して川のようにしたりしていました。お団子を作っている友達もいました。
3組の友達ははじめは少し戸惑っていましたが,だんだん慣れてきて,みんなと楽しく活動することができました。 明日から4連休です
今日7月22日は二十四節気で大暑。「暑」とは「炎熱」の意味で,「大暑」は「炎熱の時期」を表します。字を見るだけで暑くなってきますね。コロナ禍で迎える夏本番となります。毎日のニュースでは,京都市内の感染者の報告があり,増加の傾向にあるのが心配でなりません。引き続き,各家庭での健康観察の徹底と感染症対策をお願いします。明日からの4連休についても不要不急の外出は控えていただき,外出する際にはマスクの着用とソーシャルディスタンスを意識しながら行動できるよう声掛けお願いします。
一方で暑さによる熱中症にも気をつけなければなりません。カラダが暑さに慣れていなかったり,マスクの着用によりカラダに熱がこもりやすくなったりしますので,例年以上に熱中症に注意してください。熱中症を防ぐ上では,水分補給も大切ですが,普段からの体調管理がとても重要です。毎日バランスのよい食事を3食しっかり摂ることや,十分な睡眠時間を確保することも重要です。夜更かしをせず,早寝,早起きの規則正しい生活を心がけるようにしてください。 明日からの4連休,生活リズムをくずさないように過ごせるようご留意ください。来週もう一週間1学期が続きます。午前中授業ではありますが,1学期の締めくくりをする大事な時期です。おうちでも,感染症対策と熱中症予防についても話し合っていただき,体調管理に努めてください。 おいしいよ!今日の給食 7月21日(火)
今日の献立は,「ごはん・牛乳・油淋鶏・米粉・じゃこ」でした。
油淋鶏は米粉と片栗粉をつけて揚げた鶏肉に,しょうが・にんにく・たまねぎ・しょうゆ・砂糖・米酢で作ったあまずっぱいたれを絡めた献立です。甘酸っぱい味は食欲をそそるとともに,疲れをとってくれる効果があります。めっちゃおいしい!ごはんに合う!もっともっと食べたい!トッピング子供たちに大人気でした。 米粉(ミーフン)は名前の通りの米粉を使った麺を使った献立です。日本ではビーフンという名前が一般的です。麺の太さも色々あり,今日は少し太めの平たい麺を使いました。うずら卵・たけのこ・にんじん・もやし・チンゲン菜・しいたけと具だくさんの汁に仕上げてました。子供たちは麺をつるつるとおいしそうに食べていました。苦手な具材を先に頑張って食べて,後の具を楽しんでいる子もいました。 今日でいったん給食が終了しました。コロナウイルスの影響でスタートが6月になり,あっという間の1か月ちょっとでしたが,子供たちもコロナ渦での給食の食べ方にも慣れ,毎日おいしそうに食べてくれていました。あと2週間ちょっとで夏休みも始まります。食事のバランスや生活リズムがくずれると疲れやすくなり,体の抵抗力も落ちてしまいます。休みの期間も規則正しい生活とバランスのよい食事をして,夏を元気にすごしてほしいと思います。そして,また8月末から元気にモリモリ食べてくれる子供たちと,楽しい給食時間が過ごせるのを楽しみにしています。 3組 はじめての書道
3年生の書写では,書道が始まりました。3組も交流学級で学習しています。先週は「横画の筆使い」の学習で「二」を書きました。今週は,「たて画の筆使い」の学習で「土」を書きました。
準備や後片付けなどはじめてのことばかりで,緊張した様子でしたが,積極的に学習に取り組んでいました。 6年 英語の Speaking test
高学年は今年から外国語科が教科となりました。子どもたちは外国語の時間が大好きで,いつも楽しそうに学習しています。
今日は,初めての「Speaking test」の日でした。一人ずつ面接を受けるかのように,別室に行ってテストを受けました。子どもたちはとても緊張している様子でしたが,問いかけに対して英語で一生懸命答えていました。 わからないときは, 「One more?」 と尋ねています。 全員終わったあとに,テストしてくださった英語の先生から 「Great!] とほめていただきました。 本当にドキドキする状況でしたが,どの子も精いっぱいがんばっていました。おそらく昨日まで家でも練習していたのではないでしょうか。おうちでも聞いてあげてください。 国語科 読むことの学習では2年生では,教科書教材「スイミー」を読みながら,同時にレオ=レオニの作品をたくさん読むようにしました。どんなお話か(あらすじ)をまとめられるように,何度も何度もページをめくって繰り返し読んでいます。同じ本を選んだお友達と,お話しながら,どんなお話かを確かめています。このあと,お話を読んだ感想を書いて紹介カードを仕上げていきます。低学年では,場面の様子に着目して登場人物の行動について想像しながら読むことが求められています。 5年生は「作家でひろげるわたしたちの読書」,6年生は「私と本」という学習で,どちらも自分の読書生活を振り返ることから学習が始まりました。 「今までどんな本を読んできたかな。」 「どんな本の選び方をしているのかな。」 と話し合う姿を見ていると,本が大好きでたくさんの本を読んでいる人が多いことに驚かされました。 そして,自分が選んだ本(マイブック)を読み進めていきます。5年生は,好きな作家を決めて,同じ作家の本を2冊選びます。6年生は,テーマを決めて,そのテーマにつながる本を3冊選びます。すぐに本を選べた人もいれば,なかなか選べなくて,困ってしまった人もいました。5年生と6年生では本の選び方は異なりますが,選んだ本を読み進めてその魅力を探すという点は共通しています。そして,見つけた魅力をカードに書いていき,友達に紹介します。高学年では,登場人物の人物像や物語などの全体像を想像しながら読むことが求められています。 明日から集団登校です
昨年度の終わり町別児童集会で,新年度の登校班長・副班長を決めて,新しいスタートをするはずでしたが,休校期間が続き,集団登校できていませんでした。今年度の初めの4月8日・9日の二日間だけ集団登校をしましたが,そのあと学校再開してからも,密をふせぐために集団登校をしていませんでした。
1か月以上たち,ソーシャルディスタンスをとることも覚えてきたため,集団登校を始めることとしました。そこで,町別児童集会を開き,再度メンバーの確認をしました。一つの集団の人数が多いと,列が長くなるため危険です。そこで,人数の多い登校班は,グループを二つに分けて登校することにしました。集団登校するときの約束も確認しました。 集合時刻・出発時刻が変更になっています。子どもたちにご確認ください。 新しい班長さんたちは,お兄さん・お姉さんとして,低学年の子どもたちにやさしく声をかけている様子が見られました。 「1年生がいるから,ゆっくり歩かないといけないな。」 と話す子もいました。高学年の子どもたちが,低学年の子どもたちにやさしく接しようとする姿を見ると,うれしくなります。 集団登校がない間,毎日子どもたちを送ってきていただいた方もたくさんありました。本当にありがとうございました。明日からは,集団登校で歩く様子を見守っていただけるとありがたいです。 3組 1年生となかよくなろう! 2
6月30日に1年生の教室に自己紹介に行き,1年生も自己紹介をしてくれました。3組はお礼のお手紙を書いてもっていきました。1年生からもお手紙を持ってきてくれました。これからも,もっと仲良くなれることを考えていきたいと思います。
おいしいよ!今日の給食 7月14日(火)
今日の献立は「ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・もやしの煮びたし・りんごゼリー」でした。
高野どうふと野菜のたき合わせは,けずりぶしでとっただし汁・砂糖・しょうゆの煮汁でじっくり煮含めた高野どうふと,別にシイタケのもどし汁・砂糖・しょうゆで作った煮汁で煮た鶏肉・にんじん・しいたけを合わせてさらにに含めます。けずりぶしや鶏肉,しいたけのうまみ,にんじんのあまみがしみでたおいしい煮汁が高野どうふに十分しみ込んで,やさしい味ですが,ごはんによく合い,子供たちもおかずもごはんもしっかり食べていました。 デザートにはさっぱりした甘みのりんごゼリーがつきました。写真ではわかりにくいですがゼリーカップが花形で,形を楽しんでいた子もいました。 読書週間 先生からの読み聞かせ
7月6日から1週間読書週間です。9日(木)は,各クラスで先生からの読み聞かせをしてもらいました。いつも一緒に勉強している担任の先生ではなく,隣のクラスの先生などからの読み聞かせです。
先生たちは,自分のお気に入りの本を選んで,子どもたちの前に立って,本を読んでいます。どうしてこの本を選んだのかを話している先生もいました。 先生に読んでもらった本をヒントにして,次に図書館に行くときには本を選ぶ子どももいるかもしれませんね。 |
|