![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:85 総数:522229 |
1年家庭科,浴衣着付け授業を実施(6)!
写真を撮った後は,講師の先生の指示で,浴衣を脱いで元通りに折りたたみました。そして,最初の隊形に戻って,講師の先生方に感謝の気持ちを,女子評議員が代表して述べました。最後は,座礼をして終了しました。礼に始まり礼に終わりました。
限られた時間の中で,皆さん,手際よく浴衣を着てたたむことができました。良き日本の伝統文化の一つを体験することができ,有意義な時間になりましたね。ご指導いただきました4名の講師の先生方に,この場をお借りして御礼申し上げます。 ![]() ![]() ![]() 1年家庭科,浴衣着付け授業を実施(5)!
女子も同じく,講師の先生に助けていただきながら帯を可愛く結ぶことができ,浴衣を無事に着ることができました。担任の先生の指示で,班ごとにポーズをきめて,写真を撮りました。
![]() ![]() ![]() 1年家庭科,浴衣着付け授業を実施(4)!
講師の先生に助けていただきながら帯を結ぶことができ,浴衣を無事に着ることができました。その後,班ごとに横一列になって,帯の結び目が見られるように斜めを向いたりしながら,写真を撮りました。
![]() ![]() ![]() 1年家庭科,浴衣着付け授業を実施(3)!
女子も同じく,講師の先生の指示で,まず自分のサイズにあった浴衣を羽織り,腰紐を結びました。次に帯の締め方を丁寧に教えていただき,自分で結ぼうとチャレンジしていました。
![]() ![]() ![]() 1年家庭科,浴衣着付け授業を実施(2)!
まず講師の先生の指示で,自分のサイズにあった浴衣を羽織り,腰紐を結びました。次に帯の締め方について,実演を交えて丁寧に教えていただきました。
![]() ![]() ![]() 1年家庭科,浴衣着付け授業を実施(1)!
10月8日(木)京都和装教育協議会から4名の講師の先生方をお迎えして,1年生が浴衣着付け授業(家庭科)を行いました。講師の先生方が自己紹介された後,浴衣の起源や作り方などについて,簡単に説明していただきました。そして,座礼をして浴衣着付け授業が始まりました。
![]() ![]() ![]() 【お知らせ】台風14号に対する非常措置について
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,気象情報では今週末に台風14号が近畿地方に接近するとの予想です。本日,台風14号に対する非常措置」のお知らせを配布しました。プリントをご確認いただき,気象情報にご注意いただきますようお願い申し上げます。 配布プリントは,右の「配布文書一覧」または下のリンクからご覧いただけます。 ↓ ↓ 台風14号に対する非常措置 学校祭ウィーク!
「洛西中 第42回 学校祭」が,10月2日(金)のオープニング(ビデオ)から始まりました。昨日は感染症対策を行い規模を縮小して,「体育の部」を実施しましたが,皆さんの心に残る素晴らしい「体育の部」になったと喜んでいます。現在は10月9日(金)の「文化の部」に向けて,最後の追い込みに入っています。各学年ともに「デジタルアート」にチャレンジしていますが,その出来上がりが楽しみです。また,「合唱コンクール」に向けて,日数・時間を限定して取り組んでいますが,どの学年,どのクラスも頑張っています。感染症対策のため,マスクを着用して,社会的距離を取って,学年別で実施しますが,「合唱コンクール」ができることに喜びを感じて,「体育の部」と同様にやり切ってほしいと思います。
写真1・2は,美術部が学校祭に向けて,夏休みに製作してくれたオブジェです。昨日の「体育の部」に向けて飾り付けを行ってくれました。そのおかげで,「心の手と手をつなぎ洛中五輪(体育の部)は盛り上がりました。」さぁ,次は「合唱コンクール」です。皆さんにとって思い出に残る「合唱コンクール」になることを期待しています。。 ![]() ![]() 学校祭体育の部(14)!
3年生の学級対抗リレーが,体育の部の最後の競技となりました。1・2年生は全員着席して,3年生の学級対抗リレーの開始を待ちました。ピストルの合図とともに,女子が勢いよくスタートし,バトンを男子へ,そして女子へとつないでいき,アンカーである男子にバトンが渡りました。さすがに,3年生男子が地面を蹴る音,走るスピードには,迫力ありました。その勇姿を見て,今日一番の拍手と声援が起こりました。
![]() ![]() ![]() 学校祭体育の部(13)!
続いて,2年生の学級対抗リレーです。女子から男子へ,そして男子から女子へとバトンのリレーもスムーズでした。一生懸命走っている2年生に,3年生が快い拍手と声援を送っていました。
![]() ![]() ![]() |
|