![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:99 総数:820595 |
4年生 リレー学習!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「リレー」の練習に取り組みました。 練習とは言え,みんな真剣な表情で コーナーを回っていきます。 応援する方も力が入りますが, コロナ対策を考え, 大きな声を出さないように 気を付けています。 本番でも白熱した勝負を 繰り広げてほしいと思います。 1年生 いきものと なかよし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() の学習で,めだかを育てています。 めだかの赤ちゃんを観察していると, 目の大きさや体の動かし方, ひれが動いている様子など, いろいろなことに気づきます。 1年生のみんなと一緒に元気に 育ってほしいですね。 これからも観察を続けていきます。 3年生 向島のステキを見つけよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() で,「向島のステキ」なところを探して 紹介する学習に取り組んでいます。 先週は,クラスごとに校区探検に 出かけました。 校区には,宇治川の河川敷があり, そこには,ツバメが集まるヨシ原が あります。 気持ちの良い天気の中, 久しぶりの校外学習で,子どもたちの 生き生きとした顔がたくさん見られました。 向島のステキをいっぱい見つけて 発信していってほしいと思います。 4年生 委員会ミーティング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生以上の委員会の代表が集まる, 委員会ミーティングに参加しました。 委員長として認証書を受け取り,これから それぞれBS委員会でがんばることを 約束していました。 よりよいBSにしていくために, 委員会をひっぱっていってほしいと 思います。 4年生 テストがんばりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プレジョイントプログラムと テストが続きました。 どのテストも最後までやりきる姿が 見られました。 それぞれのテストに向けて,自主学習を がんばってきたようです。 さすが,ベーシックステージの最高学年 です。結果が楽しみですね! 2年生 図画工作科「大すきなものがたり」 2組
図画工作科の「大すきなものがたり」では,お話を読んで,思いついたり,想像したりしたことを絵に表しました。
2組は「ぼくらはいけのカエル」というお話です。 子どもたちと話し合って,カエルの一日や,カエルの得意なことが伝わるような絵にしようということになりました。 歌を歌ったり,長い舌を使って虫を食べたり,スイスイ泳いだり,木登りしたり・・・ 1枚1枚に物語があり,思いのこもった絵ができました。 教室や廊下に飾って,みんなで鑑賞して楽しんでいます♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科「大すきなものがたり」 3組
図画工作科の「大すきなものがたり」では,お話を読んで,思いついたり,想像したりしたことを絵に表しました。
3組は「サイモンは,ねこである。」というお話です。 子ねこのサイモンと,ライオンやトラなどの大型の動物たちが,お互いの共通点に気付き,仲よしになるというお話なので,「みんな友だち」をテーマに絵に表すことになりました。 思いに合わせて,絵の具やパス,コンテ,サインペンを選んで描きました。 しっぽや長い爪を見せ合ったり,草原で遊んだりと,動物たちの楽しい様子が伝わる絵となりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科「大すきなものがたり」 4組
図画工作科の「大すきなものがたり」では,お話を読んで,思いついたり,想像したりしたことを絵に表しました。
4組は「ふたりはとっても本がすき!」というお話です。 チーターのチッタちゃんとカバのヒッポくんは,性格の違う二人ですが,本が好きという共通点があり,そのことがきっかけで友情を深めていきます。 図書館や家,ひまわり畑など,場所が違っても,二人が思い合っている絵を描きました。 同じ場面でも,一人一人描き方が違っていて,鑑賞の時間には,友だちの絵のおもしろいところや工夫しているところをたくさん見つけることができました。 今後も,自分の思いを大切にしつつ,友だちの表現のよさを味わい,自分の表現に取り入れていけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 京都府中学校陸上秋季大会4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 京都府中学校陸上秋季大会3
女子800m予選2組。7年生Nさん見事3位で予選通過…3時間後の決勝Aに進みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|