![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:10 総数:244379 |
5年 算数 「合同な図形」
今日は,昨日の「合同な三角形をかこう」に続き「合同な四角形」をかくことに挑戦しました。
今日は,いつもの見通しの交流をせずに,自分の力だけでかき始めました。 意外とするするとかき始めた子どもたち,昨日の三角形の学習が頭の中にあるらしく.「頂点4つの位置を見つける方法」や「対角線で2つの三角形に分けてかく方法」など様々なかき方を見つけていました。 ![]() 4年 身の回りにある垂直と平行![]() ![]() 良く見ると,たくさんありますね。 3年生 へんとつくり
国語科で,「へん」と「つくり」について学習しました。
学習したことを生かして,自分たちでへんとつくりパズルを作り 楽しく学習できました。 ![]() ![]() 4年 アートカード![]() ![]() マッチングゲームでは,共通点を見つけた2枚のカードを選び,グループの人に紹介します。グループの人が納得できたら,そのカードをとることができます。 色や形に注目したり,表されているものに注目したり,その作品から受けるイメージに注目したり,子どもによって,作品の受け取り方は様々でした。 また,早く終わったグループは,もう一回やりたいと2回目に取り組んでいましたが,「今度は別のペアを作ろう」とルールを工夫していました。すごい! 2くみ きょうのいちにち![]() ![]() ![]() 畑では,ナスとオクラの成長が早くてびっくりしました。 うなぎのうっちゃんは,夏休みの溝掃除でたくさん見つけたミミズをもらって大喜びでした。においをかいで,がぶりとかみつき,勢いよく引っ張っていきます。 1ねん こくごノートにかこう![]() ![]() ![]() ぐーぺたぴん!書く姿勢を整えます。 ノートを開けて,下敷きを入れたら,日付を書きます。 そしてマスの大きさいっぱいを使って,ひらがなを書きました。 ていねいに,ていねいに... みんなとってもていねいな字で大きく書くことができました。 これからも丁寧にノート使いつづけていこうね! 4年 こまめ![]() しかし,気候のせいか,病気のせいか育ちがよくありません。 その中でも,がんばって小さな実をつけているのを見つけました。 これから大きくなりそうです。 ※写真は3年生の教室(2階)から撮影 4年 とじ込めた空気に力を加えると・・・![]() ![]() 注射器のピストンに力を加えていくと,だんだん手ごたえが大きくなる! 手を離すともとに戻る! 今まで気が付かなかったけど,空気の力はすごいと感想を綴る子もいました。 4年 垂直を探そう![]() ![]() 直角をうまく使って見つけられたかな 2年 中間休み![]() ここ三日間の全ての休み時間,2年生全員で大縄跳びに挑戦しています!!今まではなかなか連続で跳ぶことができなかったですが,連続で跳べる友だちが,とても増えてきました。 跳べると嬉しいですね! 明日も楽しんで新記録に挑戦しましょう!! |
|