最新更新日:2024/10/31 | |
本日:16
昨日:79 総数:507873 |
5月26日(火) 6年生 どんな時でも全力で!今日は漢字学習についてです。5月の課題から漢字ドリルやノートを使った漢字の学習が出ていますが,丁寧に練習できていますか?封筒の中に漢字練習の見本が入っていましたね。きちんとノートにはって,確認していますか?もう一度漢字練習の約束を確認しておきましょう。 字は,人の心や性格を表すといわれています。字だけでどんな人かが分かるということです。今の自分の字はどうですか? 最高学年になったみんなの全力の字きっとびっくりするぐらいきれいなんだろうな〜。先生たちはみんなの全力の字を楽しみにしています!! 5月26日(火) 6年生 社会科「国の政治のしくみと選挙」なぜ,1回ではなく,3回も裁判を受けられることになっているのでしょうか・・・?自分の考えをまとめよう!休校明けにみんなの考えを聞かせてください! 明日は6年生の学習相談日です。マスク,課題,提出書類を忘れずに安全に気を付けて登校してください。元気なみんなに会えるのを楽しみにしています! 5月26日 5年生 理科クイズ
今回は理科クイズ。もちろん,天気に関する出題です。さて,みなさんはクイズの答えが分かりましたか?
まず,実験や観察など,科学的に考える場合には正確なデータが必要です。そうなると,たとえ専門家(せんもんか)の予想であっても,それをそのままデータに活用することはできません。この時点で,BとDの選択肢(せんたくし)は答えから外れます。 最後に,気象衛星(きしょうえいせい)について考えてみましょう。気象衛星は我々に非常に正確なデータを伝えてくれます。ですが,はるか上空を動いているために,富士山(高さ3776m)より低い位置の気温は測定できません。その代わりに,雲の画像データなどを送ってくれるのです。(家庭学習の問題になっていましたね!) というわけで,答えはA。気温をはかるためだけに,1日に2度も気球をとばしているのです。これは,日本だけでなく全世界のおよそ800か所で行われているというから驚(おどろ)きです。こうした地道(じみち)な活動のおかげで,正確な予報が可能なのですね。 2年生 さんすう
きょうのさんすうのしゅくだいは,たし算とひき算(4)のプリントですね。これまで,すう字をわけて考えてけいさんしてきましたね。42−9をけいさんするときはどうでしょうか?
けいさんができた人は,どのように考えたのかせつめいしてみましょう。じぶんの考えをわかりやすくせつめいできるかな? (啓林館の教育支援動画:「スマートレクチャー」 から転載しています。他のページ分に関しても,どの学年も1学期分までは啓林館のホームページからアクセスすることができます。家庭での学習でぜひご使用ください。) 5月26日 きらら学級 学習相談日2回目
長かった休校も今週で最後の週となりました。
今日は学習相談日の2回目でした。 全員がそろいはしませんでしたが,久しぶりに会う友達とは自然と笑顔が溢れていました。今日は生活のリズムチェックと,3〜6年生は図書室で本を,1年生はアサガオを植えました。 きらら学級が全員揃うのは6月に入ってからの予定です! 元気な姿で皆さんとお会いできるのを楽しみにしています! かん字のかく数しゅくだいのかん字スキルでも,書きじゅんをよく見て学しゅうできるとよいですね。 かん字スキル
きょうのしゅくだいには,かん字スキルがでていますね。かん字れんしゅうちょうに書くのは,もうなれてきましたか?
お手本を見ながら,ていねいに書いておぼえていきましょう! 5月25日(月) 1年生 まえとかわったかな
1ねんせいのみなさん,げんきにすごしていますか。
やったー! め がでたよ。 のぐちせんせい のあさがおは 「あさちゃん」です。 みなさんのあさがおは なにちゃんかな。 なかむらせんせい のあさがおは 「さくちゃん」です。 まいにち 「おはよう!ちょうしはどうかな?」ってはなしかけているよ。 まいにち ようすをみて まえと くらべてどうかな。 3年生のみなさんへ 「社会 京都市のようす」
3年生のみなさん,こんにちは。
今日は,むしあつい1日でしたね。みなさん,元気にすごしていますか? 今日は,社会のもんだいを出します。 さて,つぎのしゃしんは,きょうとしのどこでしょう? わかるかな? 5月25日 5年 算数学習のヒント8(2)
算数学習のヒント8(1)の続きです!
|
|