![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:121 総数:398389 |
1年 ことばときこえの教室![]() ![]() ![]() お話を聞いた後は,実際にことばときこえの教室に見学に行きました。初めて見る道具や物などに興味津々でした。 2年図工 「ストローで こんにちは」
先週から取り組んでいる,「ストローで こんにちは」の続きをしました。1つ作れた人は2つ目,3つ目の作品を作っていました。ストローを引いて動かすと,あまりのかわいらしさに思わず笑みがこぼれます。
![]() ![]() ![]() 4年国語 「ごんぎつね」
はじめは,ごんのいたずらに怒っていた兵十の気持ちが,ごんがいつも栗を持って来てくれていたことに気付いた場面ではどのように変わったのかを話し合い,心情曲線で表わしました。
![]() ![]() ![]() 今日の給食 10月6日(火)![]() ![]() 牛乳 ベーコンとポテトの変わりオムレツ ポトフ 1ねん こくご 「うみの かくれんぼ」
「うみの かくれんぼ」を よんで,はまぐり,たこ,もくずしょいの 「かくれる ばしょ」,「からだの しくみ」,「かくれかた」を ノートにまとめました。
このあと,ずかんや かがくよみものを よんで,じぶんが いちばん 「すごい!」とおもった いきものについて カードに かいていきます。 ![]() ![]() ![]() 1ねん たいいく 「スポーツデーにむけて」
きょうは 50メートルそうの れんしゅうを しました。ゴールを めざして ちから いっぱい はしっていきました。
![]() ![]() ![]() 5年社会 「水産業のさかんな地域」
「水産業のさかんな地域」の学習が始まりました。今日は,「主な国の一人あたりの魚や貝の消費量」や「日本の漁業生産量の変化」などの資料を読み取ることを通して水産業に関心をもち,学習問題を考えました。
![]() ![]() 5年 理科 「流れる水のはたらきと土地の変化」
参観の日には流れる水の働きを確かめる実験計画までで終わったのですが,その後,実験に取り組みました。流れる水が川の両岸を削ったり,土がたまったりする様子を見て,「すごい!」と歓声があがりました!川の形が変わっていくのをしっかりと見ることができました。
![]() ![]() ![]() 今日の給食 10月5日(月)![]() ![]() 牛乳 いわしのしょうが煮 小松菜とひじきのいためもの 豚汁 10月の給食室前の飾り
10月の給食室前の飾りはハロウィンです。かぼちゃやお化けが表情豊かでにぎやかな感じがしますね。
![]() ![]() ![]() |
|