京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up127
昨日:138
総数:652226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

スローガン作成【星の子】

画像1
体育科学習発表会に向けてスローガンを作成しています。
それぞれ各クラスごとに担当の文字があって,星の子は「に」を
任されました。はじめたのは大きな紙に,色画用紙をちぎって貼ることです。
こういうの大好き,が聞こえてきそうな熱中ぶりが見られました。

3年 長さ 〜まきじゃくを使って〜

算数の「長さ」の学習で,まきじゃくを使っていろいろな所の長さを測りました。あいにくの雨で外には出られなかったので,校舎の中で行いました。ものさしでは測りにくい長いものやまるいものの長さでも,まきじゃくを使うと測ることができます。子どもたちは,教室のたてや横,廊下の長さ,黒板の横の長さ,防火バケツ,先生のウエストまで,まきじゃくを使って意欲的に測っていました。測る前には予想を言い合い,測り終わったら「近かった!」と喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年生 お米と大豆

 昨日,1組で栄養教諭の田尻先生に「お米と大豆」についての授業をしていただきました。お米からできるもの,大豆からできるものなどをたくさん挙げ,お餅ときな粉など,米と大豆の相性のよいペアを考えました。子どもたちにとっては,3年生のころに学習した「姿を変える大豆」で学習したことを存分に生かせる内容だったこともあり,終始活発に学習に取り組んでいました。
 明日は3組でこの授業を行います。楽しんで学習できると良いですね。
画像1
画像2
画像3

10月6日(火)の献立

 10月6日(火)の献立は,ミルクコッペパン,牛乳,ベーコンとポテトの変わりオムレツ,ポトフでした。ポトフには,牛肉,たまねぎ,にんじん,大根,白ねぎを使いました。よく煮込まれていて,野菜やお肉のうま味がしっかり出ていました。

<子どもたちの感想より>
・わたしはミルクコッペパンがおいしかったです。なぜかというと,とても味がぜつみょうであまかったからです。(2−3)
・わたしはベーコンとポテトのかわりオムレツがおいしかったです。なぜかというと,わたしはオムレツがすきだからです。(2−1)
・ベーコンとポテトの変わりオムレツがパンと合っていておいしかったです。(5−1)
・パンとポトフを口の中で合わせたら,すごくおいしかったです。(3−2)


画像1
画像2
画像3

4年生 鳴子おどり・ハードル走

 体育科学習発表会に向けて,鳴子おどりとハードル走の練習を進めています。鳴子踊りは曲にあわせて体を動かし,鳴子をリズムよく鳴らします。動きが大きく見えるように手足を伸ばしたり,動きがそろうように音をよく聞いて動いたりと,子どもたちの工夫が見られます。ハードル走は歩幅が合うように練習をしています。子どもたちのやる気がみなぎってきています!!
画像1
画像2

1年生 あさがおとおわかれ

 6月から毎日お水おあげて,様子をみて,大事に大事に育ててきたあさがお。
9月になり,だんだんと枯れてきました。心配していたみんな。でもこれから冬がくるから,あさがおはもう種を残して枯れていまいます。
 お花は色水にして,種は大事にあつめて,さあ,この枯れてしまった茎やツル・・・捨てちゃうのはな〜
ということで,リースづくりをすることにしました。ずっと大事にしてきたあさがおを,少し名残惜しそうにしながらもはさみで切り,リースの形に。今日はそのリースに飾り付けをしました。あさがおとお別れではなくて,かざって楽しめるように,思い思いに作りました。みんなとても満足そう。あさがおとたっぷり仲良くなって,たっぷりと楽しむことができました。

画像1
画像2

1年生放課後まなび教室開講式

画像1
 今日から1年生の放課後まなび教室が始まりました。
 今日は,開講式です。
 44名の1年生が体育館に集まり,放課後まなび教室のスタッフの先生や,教育委員会の先生,校長先生のお話を聞きました。
 今年度は,1年生も密を避けるために,学級ごとに教室や実施週を分けて実施します。
 放課後も頑張って学習しようという気持ちをもって集まっただけあり,みんなやる気に満ちた目でお話を聞いていました。
 スタッフの先生方,どうぞよろしくお願いします。

学習発表会にむけて 〜3年生〜

 3年生は,学習発表会にむけて準備をはじめました。

今日は,劇団「衛星」さんにきていただき,演劇について教えて
もらいながら台本作りをしました。

これまでの学習を思い出しながら,どんなことが楽しかったのか,
どんなことが心に残っているのかを話し合いました。

演技のコツも教えてもらい,目だけでコミュニケーションをとったり,
ものまねをしたりと楽しい声が聞こえてきました。


画像1
画像2
画像3

5年生 通分って何!?

 今日は1組で「通分」の学習をしました。2/3と3/5ではどちらが大きいかを考える中で,少しずつ理解を深めていきました。学習の最後には,この学習が公倍数の学習ともつながっていることに気づくことができ,「学習の積み重ね」の大切さを実感しているようでした。
 2,3組のみなさんも,明日以降にこの単元の授業をします。公倍数についてふり返っておくと良いかもしれませんね。
画像1

10月 人権・児童朝会

画像1
 今月の朝会は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,zoomを活用して行いました。6年生と朝会で発言する児童が体育館に集まり,他の児童は各教室で朝会に参加しました。
 今月からは全校で朝会をしているという一体感を,より感じられるよう,各教室にいる友達の顔を見ながら進めました。そのため昨年度まで児童朝会で行っていた先月の児童会目標の振り返りも,zoomを活用しながらすることができました。別々の場所にいてもやり取りができ,コロナ禍での新しい取組方が見えてきました。
 今月の児童会目標は「本をたくさん読んで,知識をふやそう」に決まりました。今まで児童会本部が考えていましたが,様々な委員会で学校を盛り上げていくため,今月は図書委員が考えてくれました。合わせて,読書週間の取組も企画してくれています。今後も,様々な委員会で学校を盛り上げてもらう予定です。
 また,体育科学習発表会のスローガンが「☆エール☆ 心は密に 全力を出し切り 笑顔をつなごう」に決まったことの報告もありました。今年度は学年ごとに開催される日程が異なりますが,心を一つにして取り組んでいきたいという願いが込められています。
 その後,人権朝会では教員2名のお話のやりとりを聞きました。韓国・朝鮮の民族衣装であるチョゴリを見たり,チャンゴという楽器の音色を聴いたりしました。日本の民族衣装である着物と比較して似ている所や違いを探しました。そのお話を聞いて,それぞれの学級で日本の国の文化や外国の文化について話し合いました。後日,それぞれの学級で考えたことを人権掲示板に「人権玉入れ」として掲示し,みんなで大切にしていきます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp