最新更新日:2024/06/08 | |
本日:136
昨日:208 総数:483117 |
今日の給食
今日は,七夕の行事献立です。
七夕は,年に一度だけ「おりひめ」と「ひこぼし」が天の川で出会う日と言われています。給食では,「七夕そうめん」を実施しました。「七夕そうめん」は,天の川に見立てた「そうめん」と,星に見立てた「オクラ」を入れて作りました。 唐橋校では,調理員さんのご配慮で,人参を星形やハートなどに切りいっしょに「七夕そうめん」に入れていただき,子どもたちは大喜びでした。 また,「七夕そうめん」は少し汁がグレーになります。育成学級では,七夕なので,「夜空の七夕そうめん」やね。と言っていただき素敵な給食になりました。 家庭科の学習(5年生)
5年生から始まる家庭科の学習で,針で縫う練習をしています。
短針や長針に糸を通し,玉どめを何度も繰り返しています。簡単なようで,なかなか難しいですよね。みんな,がんばっています。学校だけでなく,おうちでも練習できるといいですよね。 2学期には,1学期学習したことを生かして,エプロンづくりをします。 紙コップを使って・・・(3年生)
楽しそうな声が聞こえてきたので,3年生の教室へ入ってみると紙コップを使ったタケコプターを飛ばしていました。
色とりどりのタケコプターがくるくると回っていました。 早く作れた子の中には,もう一つ作って重ねて飛ばしてみたり,羽の色を変えてみたり,工夫をしている子もいました。 楽しく活動した後は片づけです。 先生が話をする前に,旗揚げゲームのように「右挙げて♪」「左挙げて♪」とちょっとした遊びをしながら,最後は,両手を膝の上に置いて静かに話を聞く姿勢ができていました。 植物の成長(5年生)
5年生の理科では,植物がより成長するには何が必要かを調べています。
発芽したインゲンマメを,次のように条件を整えて実験しています。 A 日光をあて,肥料をあたえるもの B 日光をあてず,肥料をあたえるもの C 日光をあて,肥料をあてるもの(Aと同じ条件) D 日光をあて,肥料をあたえないもの どのようなちがいが生まれるか、楽しみですね。 雨でも元気いっぱい(1年生)
降ったり止んだり,雨が続いていますが,1年生の植えたアサガオは,元気いっぱいに葉を揺らしています。
ちょっと見ない間に,どの鉢も葉っぱがぐんと増えて,背も高くなってきました。 晴れた日が来るころには,今よりもまた一回り大きくなっているかもしれませんね。どんな色の花が咲くのか,1年生の子ども達も楽しみにしています。 ヨウ素でんぷん反応(5年生)
5年生の理科では,インゲンマメの種子や子葉に養分(でんぷん)があるかどうかを調べました。でんぷんの有無を調べるために,初めてヨウ素液という試薬を使いました。
ヨウ素液は,うがい薬などにも使われています。ヨウ素液をでんぷんにかけると青むらさき色に変わります。 子どもたちは,インゲンマメにヨウ素液をかけ,ヨウ素でんぷん反応を確かめていました。 今日の給食
今日は,麦ごはん・牛乳・うずら卵とキャベツの炒めに・切干し大根の炒めナムル,そして,デザートにパインゼリーでした。
うずら卵とキャベツの炒めには,今年度初めての卵除去食でした。除去食を食べた児童も「おいしかった」とペロリ空っぽでした。 また,デザートのパインゼリーは,沖縄産のパインナップルを使用したぜりーで,さっぱりおいしく食べられました。 雨の日
今週の天気予報は,傘マークばかりです。
梅雨の真っ只中。 唐橋小では,雨の日は「赤色の旗」がでます。「運動場が使えません」という目印です。 明日も1日,雨の予報です。雨の日は,教室で静かに過ごしましょう。 また,傘に名前が書いてあるか,ご確認お願いします。 4くみ 算数科 「めざせ計算マスター」
いつもは,遊びなどを通して,体験的・経験的に学ぶ活動が多い算数科ですが,「めざせ計算マスター」の学習では,プリントで既習事項を練習したり,新しい学習内容に挑戦したりしています。
みんながんばっています! 集中して取り組むことで,これからももっと自分の力を高めてほしいと思います。 今日の給食
今日は,ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮(カレー味)・ごまず煮・黒大豆の献立でした。
ごまず煮には,夏野菜の「きゅうり」と細切り昆布を使いました。 3年1組では,きゅうりのシャリシャリした食感やこんぶのうま味を見つけてくれました。じゃがいものそぼろ煮は,ちょっぴりカレー味で,ごはんがよくすすんだようで,みんなよく食べられていました。 |
|