京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up4
昨日:63
総数:193435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 栄桜小中学校入学者のための健康診断は12月4日(水)です。石田小学校校区にお住いの方はご予定をお願いします。

4年 書写 組み立てに方に気をつけて書こう

上の部分と下の部分との組み立て方に気を付けて

『笛』を書きました。

お手本を見ながら,「竹」がたけかんむりになると
高さはどうすればよいか,などと考えながら
一筆一筆をていねいに書いていました。
画像1画像2

4年 図工 「ゴーゴードリームカー」

図工でゴムの力で動く「ゴーゴードリームカー」を作っています。

どんな仕組みで動くのか,グループで協力しながら組み立てていました。

画像1
画像2

【5年】 Let's Dancing !!

全校ダンスの練習風景です。

一生懸命踊っています!!
画像1
画像2

【6年】理科「水よう液の性質」

画像1
画像2
画像3
6年生の理科は,今日から新しい単元に入りました。

「水よう液の性質」という学習です。

今日は,5年生の時に学習した「もののとけ方」での食塩水のことを思い出しながら,学習を進めていきました。

水よう液の扱い方を確認してから,5つの水よう液(食塩水・炭酸水・石灰水・アンモニア水・塩酸)の見た目やにおいを観察し,それぞれの水よう液を熱して何が残るかを実験しました。

この実験から,水よう液には,食塩水のように固体が溶けているものもあれば,固体以外のものも水よう液に溶けているのではないかという結論になりました。

次の時間に炭酸水を使って何が溶けているのか詳しく実験していきます。

【6年】朝練,はじめました!!

6年生の取組として,「朝練」を始めました。

6年生全員が参加し,体力向上と健康維持を目的として,
毎週水曜日と金曜日の8:20ごろから運動場で行います。
ただ走るだけでなく,いろいろな運動も取り入れていく予定です。

みんなで声を掛け合って,最後まで頑張りましょう!!
画像1
画像2

カブトムシの幼虫

春から育っていたカブトムシですが,うまく産卵できなかったため,しばらく留守になっていました。新しく幼虫をもらって,また,育てることにしました。これから冬に向けてしっかり食べて,まるまる太った幼虫に育ってほしいと思います。
画像1
画像2

4年 音楽 「楽しいマーチ」

画像1
画像2
拍にのって,手拍子のリズムを重ねて演奏しました。

リズムが追いかけっこになっているよさを味わったり

メロディと合わさった時のよさを感じたりしながら

演奏していました。

【1〜3年】体育参観日に向けて

体育参観日に向けて1〜3年生合同で
バラエティ走の練習をしました。

ケンケン跳びやボール運びなど,
いろいろと体を使って活動します。

本番では練習より早くゴールできるように
練習を重ねたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【5年】半返し縫いにチャレンジ!!

裁縫の学習を心待ちにしている5年生。
今日は,「半返し縫い」にチャレンジしました。

縫う順番を間違うと糸が絡んでぐちゃぐちゃに…
しかし,最初の説明を真剣に聞いている子どもたちは,
ほぼ失敗することなく,縫い終えることができていました。

すごいです!!
画像1
画像2
画像3

【2年】全校ダンス練習

中間休みに全校ダンスの練習をしました。
休み時間にも教室で練習している子どもたち。
しっかり覚えている子も多かったです。

本番ではみんなの息の合ったダンスを披露できるように,
これからも練習を頑張ります。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp