![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:3 総数:302671 |
【つくし】ふぉとこんてすと開催します!![]() ![]() ”第1回 ふぉとこんてすと”を開催します!! 自分たちで作った写真フレームに,自分たちで撮った写真を入れてつくし掲示板に飾っています。 今日は,”ふぉとこんてすと”の紹介と宣伝をしに各部屋にまわりました。 自分の言葉で説明できましたね♪ 第1回はどの作品がたくさんの票(シール)をゲットできるのか・・・ 【つくし】卓球したよ![]() 6年生は来週から部活動が始まるのでやる気満々です♪ 2学期がはじまった今週はとても暑かったです。 土日ゆっくり体を休めてください♪ 大縄でつながりをつくる![]() 6年生だけだったので,2チームに分けて練習しました。 卑弥呼チームと聖徳太子チームに分かれて行いました。 競い合うこともしましたが,とってもいい声が聞こえてきてとても気持ちのいい汗を流すことができました。 持ち物も生活もすっきりさせよう![]() ![]() お道具箱の中が1学期のまま持って来てしまっている子が多いようです。もう一度持ち物を確認しておきましょう。 しかし,2学期の用意を十分に行っている子も見られました。素敵です。 名札返却後の様子です。 名札をつけることは,6年生ということを自覚するためでもあります。プライドをもってつけましょう。 しかし,返却忘れもいるようです。細かいことですが,つけて返すを大切にしましょう。 ツルレイシの観察結果を話し合おう。
先日の観察結果をもとに,ツルレイシの草丈がよりのびていたことと,季節の変化(気温など)とを関連づけて,気温がさらに高くなると成長することを話し合っていました。
![]() ![]() 大きな数も計算ができるかな。
問題を読んで,14000+8000の計算について考える学習場面です。こたえがすぐ浮かぶ子も,どのように説明をすればよいのか迷っているようでした。
・1000のまとまりが(14+8=)22こで22000とする。 ・筆算を使って,同じくらいどうしの数をたして計算する。 14000 + 8000 22000 などの考えによって, 大きな数の計算も,数のしくみや筆算の仕方を利用して求めることが できることを解決できました。 ![]() ![]() けんばんハーモニカで練習
2年生の音楽では,「かっこう」「かえるの歌」をけんばんハーモニカで演奏しました。指使いやタンギングに気をつけながら,みんなで音を合わせて一生懸命練習している様子が見られました。
![]() ![]() バルスのオーラでてますよ![]() 「はす」 筆をとめて向きを変える部分の多い2文字です。 ええ文字書けたCAR? 見て見てこっち見て![]() 先生を見る子ども達の様子がステキです。 書道はやはり型が基本! ここぞと学んで型破りな書も! 本気になったら![]() と思わず口に出してしまいそうな国語科の学習の様子です。 先生からモデルとして「警察官」を紹介され,うんうんとうなずいている子や質問する子。 動物園のじゅういのお話を学習する間,並行読書にも取り組みます。 どんな仕事を発見するか楽しみです。 |
|