京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up54
昨日:76
総数:784299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

きれいにするぞ

画像1
教室にある本棚の本が少し乱雑に置かれていたので,子どもたちが「先生直してもいいですか?」と片付け始めてくれました。それを見てた子も「やるよ!」とお手伝いをして,一生けんめいきれいにしてくれました。みんなが使う場所をきれいにしてくれる気持ちがとてもすてきな瞬間でした。

10月のカレンダーは?

画像1
画像2
10月になり,教室に掲示するカレンダーを作りました。今月は色紙を使って『コスモス』を作りました。色紙を細く切る・縦横ななめに貼り重ねる・丸い紙を切る・クーピーで茎や葉を描くという流れを確認し,みんなとても真剣に取り組みました。同じ題材でも一人ひとりの作品の表情は違うので,とてもきれいな仕上がりになりました。

表現運動

 来週は,いよいよ体育授業参観です。子どもたちはグループごとに8拍×3の踊りを考えています。踊りは,それぞれのグループの個性が見られ,見ていて楽しい気持ちにさせてくれます。子どもたち自身も自分たちで考えた踊りということが嬉しいようで,おうちの人に見せることを恥ずかしくもあり,楽しみでもあるようです。
画像1
画像2
画像3

町たんけん パート3

3回目の町たんけんは,桂駅方面へ行ってきました。子どもたちにとって,これまでに利用したことがある場所や初めて知る場所がありました。行ったことある場所でも改めて見ることで「こんな見た目だったんだ」という声も聞こえてきました。今回,町たんけんをしたことで自分たちが住んでいる町が今まで以上に好きになったことでしょう。これからも自分たちが住んでいる町を大切にしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

体育参観に向けて

画像1画像2
来週の体育参観に向けて50mハードル走の練習をしました。自分の歩幅を確かめ一人一人練習に取り組みました。軽やかに跳べるように頑張っています!

思いやって どう行動する?

新型コロナウイルス感染者に対する差別や偏見,誹謗中傷の

ニュースがとりあげられています。

これらは,感染への不安や恐怖から自分を守る行動ですが

感染者は,重症化への不安や恐怖,周囲の反応への不安など

とても大きな壁にぶつかっているかもしれません。

新型コロナウイルスは,誰もが感染する可能性があります。

ほけんだより10月号では

・もし自分が感染したら,どんな気持ちになるかな

・どんな言葉をかけてほしいかな

・どんな行動をしたらよいかな

を学級で考え,話し合ってもらいました。

・感染者を支えるためには

→ うわさをしない・いつも通りに接する・一緒に遊ぶ・手紙を書く など

・自分自身の不安をやわらげるためには

→ 感染予防を徹底する 

「思いやる」ってどうすることなのかを

具体的に考えることができましたね。

桂東小学校のみんなには

困難にぶつかったとき,誰かを責めるのではなく

どうしたらみんなで乗り越えられるのかを

前向きに考え,行動できる人であってほしいと思います。

みんなの「思いやり」で みんなの「心」を守りましょう。

ぜひ,ご家庭でも話してみてください。
画像1
画像2
画像3

4年 鳴子おどり〜元気におどる!〜

画像1
画像2
画像3
 4年生は体育の学習で,鳴子おどりをしています。グループごとにふりつけを相談し,タイミングがあうように何度も音楽に合わせて練習をしています。少しずつリズムよくおどれるようになってきました。体育授業参観では,4年生みんなで元気いっぱいにおどる姿を観ていただきたいと思っています。

4年 係活動も活発!〜お笑いが本かく的!〜

画像1
画像2
画像3
 係活動がどんどん自分たちで動き出しています。「どんなことを,いつするのか。」を前もって朝の会や終わりの会で伝えてくれているので,たくさんの人達が集まって楽しむことができています。司会進行の人が,「それでは,どうぞ〜!」と上手に進めてくれていました。お笑い係はネタ合わせに時間をかけて,かげで練習を重ねていました。みんなの前で堂々と披露する姿が可愛らしく,笑顔いっぱいになる時間でした。ありがとう!

4年 学級会〜4の1つながろう大作戦プロジェクト〜

画像1
画像2
画像3
 第二回学級会を始めています。1組では,子ども達から出てきた意見の中から,「4の1『3150パーティー』をしよう」という議題で話し合いをしました。この提案は,休み時間やふだん話さない人や遊ばない人とも遊べて,クラスが1つのグループになれるから。そうしたら,みんながつながって,全員が仲良くなり協力することができるクラスになると思ったからという理由を挙げていました。
 
 柱1では,どんなことをするのか,柱2では,役割を決めよう。という2つを軸に話し合いました。鬼ごっこ,しっぽ取り,バラ当て,ジェスチャーゲームなど,いろいろな遊びが出てきて,決め切るのが難しかったですが,何とかドッヂボールとリレーをすることに決まりました。ドッヂボールやリレーに苦手な思いをもっている人がそのことを発表したり,コロナ対策はできそうかを考えたり,ルールの工夫をしていこうということに繋がりました。

 友達との話し合いで意見がとても深まっていましたね。自分から発表をすることが苦手な人もいましたが,苦手な理由には「周りに反対されるのがいやだから。」「少数派の意見だったから言いにくかった。」という思いがあったようです。「自分の意見に決まらなくても仕方ない。」と思うこと,「自分と違う意見も受け入れること。」など,折り合いの力をつけて,自分の意見に自信をもって発表できるようになってほしいなと感じました。

4年 走る!走る!とぶ!〜小型ハードル走〜

画像1
画像2
画像3
 みんなで掛け合う合言葉,「トン・いち・に・さーん!」に合わせて,リズムよく跳ぶ練習をしています。見ていると,まだまだみんなせまいインターバルを選んでいます。どんどん挑戦してインターバルを広げていってみましょう!これからの上達も楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/7 SC来校  食の指導(6年2組)
10/8 14:10下校(6年2組は15:10)
10/9 食の指導(6年3組)  耳鼻科検診(13:30〜,1・2年)  トイレ清掃
10/12 1ともだちの日  銀行引落日  18:30〜PTA運営協議会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp